カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/



ばじる。

花が咲いたら終わり、って聞いて
ほったらかしのバジル。
ばじる
人間は もう飽きてしまったのだけど
動物達に与えてみたら好評で。
ちまちまむしっては生かしておいたら
背ばかり伸びて、こんな姿に。。。

ウサギもモルモットも、よく食べるんだこれが。
ぐいぐいっ
もりもり食べる姿を動画に収めてみました~。


こんなことなら もっとたくさん栽培すればよかったなー。
丈夫で簡単だったし、
来年はがっつり栽培してみようかしらん。

3名様ご案内。

もりもり
猫草大安売り。 ひゃっほう。

さっそく育てて・・・


召し上がれ!!(注・1袋分)
ギャー
食べ盛りの子供たちに、
半ばヤケクソに大量の餃子を与えるお母ちゃんみたいな気持ち。

うまし
むっしゃむしゃ
たまりません。
一度は バケツでプリン作って食べてみたい、みたいな。

3匹並んで あらあらまーまー
並んで
って伊右衛門さんたらなんて顔してるの
やめてよ普段私が食べさせていないみたいじゃない


フフフ
しかし さすがに これなら食べごたえが ある…で・・・・


お見事。
しょ・・・orz

伊右衛門近況。

うさんぽ中に、段ボールに入って遊ぶ伊右衛門。
罠とも知らず
飼い主の落書きにも気づかず
♪
連日 夢中で遊んでおります。
(食べてるわけじゃなく むしってるだけ)
もこもこ
そしてついに・・・
ひょっこり
・・・貫通。

おつかれさまでーす。

パセリその後

間引いた後、イマイチ成長がにぶく
色もハッキリしなくなっちゃった家庭菜園キットのパセリ
んまんま
食べられなくはないでちよ?

一応、いっちゃんたちの お腹に収まりました。。。

ぽんず王子の頃テキトーに育てたやつの方が立派だったんだよねぇ。
まだ種だけ残ってるけど・・・
土を変えてリベンジしてみようかな?

もんちゃん換毛期

ちょっと前の話ですが(PCが死んでた頃)
伊右衛門の毛が ばんばか抜け始め

ブラシをかけても・・・
もっさもさ
かけても・・・
もさもさ
かけても取りきれず。
なにこれ

床にはクイッ○ルワイパーかけてもかけても
ふわふわふわふわふわ毛がまって

花粉症やアレルギーとか、基本あんま出ないワタシも
目ぇかゆくてかゆくてたまらん、とゆー時期がありました。

これがウサギの換毛期、とゆーやつ?と思いつつ
去年はこんなに酷かった覚えが無いのだけど
大人になったからか、今年は特別温度差があったのか。。。

調べてみると、
個体差や飼育環境によって(ゆるやかに生え変わって)気づかない時もある」
とか
これでもか、ってぐらい抜ける」
もう1匹ウサギが作れるんじゃないかってっぐらい抜ける」
なんて記事があり・・・

とにかく、この夏は
もんちゃん気合い入れて衣替えしてくれたわけなんですね。


で、思いっきり抜けてること自体は ハゲない限り
生え変わり、ってことで問題ないんだけど

問題は毛づまり
猫のよーに自分で毛づくろいするのだけど
猫と決定的に違うのは
飲み込んだ毛玉を吐き出せるか吐き出せないか

吐き出せない生き物らしいのですね。うさぎ。

で、おなかの中でヘアーボール(毛球症)になって
ごはん食べられなくなって死んじゃう。。。ってのが
ペットのウサギの死因ナンバー2 とゆー記事もあり・・・


~毛球症の初期症状~

急に食欲がなくったり水を飲まなくなったりする。
餌に顔を近づけるが途中でやめてしまう。
毛でつながったフンが出る・もしくはフン自体が出なくなったり小さくなる。

…おんやぁ?
ギャー!全部あてはまっとるでねーの!!! 

・・・…とゆーことがありまして。


でも元気は元気で、いきなり病院につれていくのは
ぽんずの例もあって ためらわれ。

~家で出来る処置~
フードをやめて牧草のみにして様子を見る。
毛球症対策のパパイヤ(毛を溶かす酵素になる おやつやサプリ)を与える。

を、試してみることに。
対策
サプリを買いに行ったペットショップの店員さんが丁寧に教えてくださり
へアボールリムーバー(1000円ぐらい。ペースト状の薬)でなくても
サプリ(300円ぐらいのタブレット)で効果はほぼ変わらない~とのことなので
それと、(ドライフルーツのおやつや乾燥パパイヤは普段も与えてる)
毛球症対策のフード(好き嫌いがあるらしい)のサンプルをもらい
与えて様子をみよう・・・改善しなかったら病院へ~…


とか思って 次の日。
めっちゃケロリとして もりもり食べて(サプリもサンプルフードも牧草も) 
ふんちもぷりぷりになった伊右衛門。
すっきり
杞憂でしたか・・・?

今はすっかり生え変わって落ち着いて
もこもこが一回り小さくなって さっぱりしたような、つるんとした毛並です。

あーびっくりした。

だって犬とかハムスターとかモルモットとか
こんなことなかったんだもん。(猫は飼ったことがない)

でもまぁ。元気なら、いいです。
おやのこころナントカ
で、相変わらず フローリングとドアの間が好きらしいです。
前のページ 次のページ

FC2Ad

