カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/



ホッタラケ

ホッタラケ ホッタラケの島 ~ 遙と魔法の鏡 ~ 見てきました。

幼い頃に母と死別した女子高生・遥は、
不在がちな父との関係も少しギクシャクしていた。

そんな日常から逃れるよう武蔵野の祖母を訪ねる途中、
遥は子供の頃に遊んでいた神社で不思議な光景を目にする。
小さな“きつね”がおもちゃのゴム式飛行機をどこかへ運んでいるのだ。

きつねを追って森に入った遥は不思議な水たまりに引きずりこまれ、
不思議な世界に迷い込んだ。
そこは「ホッタラケ」を集めて暮らす住人が住む世界だった…。



東京・武蔵野にある神社にまつわる伝説をベースにした物語。

東京郊外の素朴な風景と、
様々な「ホッタラケ」で構築された不思議な世界を
美麗なCGアニメーションで見事に描いている。

キャスティングも人間には俳優、ホッタラケ島の住人には声優を配置。

さらに、台詞を先に収録して
それにあわせてアニメーションを制作する
プレスコという手法が取り入れられている。

日本人ならではの、細部にまで丁寧にこだわりぬかれた
映像・演技・演出が楽しめる心温まる一作。


感想は~。。。
んん。

なーんかあちこちどこかで見たような。
ラピュタとかハウルとか千と千尋とか混ぜたような。
そんで何か足りない。

正直、予告編で感じた期待感は裏切られた感じです。^^;

絵はとてもきれいで、すごいなーと思うんだけど
CGがキレイなだけなら現代の人は見飽きちゃってるんだよなぁ。。。

ストーリーやテーマはわかりやすいのだけど
わかりやすすぎて薄い印象。

途中で飽きてしまいました。(爆)

最近のアニメ映画なら、サマーウォーズが断然オススメです。(ぉ


ぁ。でもホッタラケ島の住人達やぬいぐるみなどの
キャラクターがかわいいので わかりやすさも含めて、
お子さんが見るにはいいかもしれません。^^
…でも怖いシーンやちょっと残酷な描写もあるんだよなぁ


うぅむ。
30てーん。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

