カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


1本でも

モルモットに人参を与えるのは良くない」と言う説があります。

ビタミンCを必要とするモルモットに
ビタミンC分解酵素が入っている生の人参を食べさせちゃダメでしょ、
とゆーことらしいのですが、、、

調べてみたらコレ、
酵素が働く条件が 『ビタミンCと混ざって空気にさらされた時』 ってことなので
お腹の中では関係ないんだそうです。

むしろ与えるのを推奨する飼育法もある~と、言うことで。

ちょうど葉っぱつきの可愛い人参を安く売っていたので王子(*゚x゚*)に献上。
袋の上から食いつく勢い。早速。
ぅああ。ちょっと待って下さい、洗ってから1本…どうぞ。
葉もウマイー。(*゚x゚*) ♪ ぅめー。
むしゃむしゃ食べます。

なんかピーマン・セロリ・ニンジンっていう
見事にクセのある嫌われがちな野菜が好きなのねー。
まぁ私は好きだからいいけど。

葉っぱつきの人参を可愛く食べてくれたら、
ピーターラビットみたいな写真が撮れないかしら、って思ったんだけど…(こんなん
(*゚x゚*) まかせろ。
ぽりぽり。
( ´_ゝ`) …ぃゃ、それじゃスナフキンドカベン。。。

ランキングバナーにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント

大丈夫!十分可愛いですよぉv-238
見てるとこっちまで癒される可愛さです(u_u*)ポッ

  • 2009/06/18(木) 10:11:15 |
  • URL |
  • りこ
  • [ 編集]

ヒマワリ、すごーい!!
ヒマワリってとっても肥料食いそうな感じだけど、あの程度の植木鉢で咲いちゃうんですねぇ。
で、種を取って、ぽんずさんのおやつに?

茎を食べるぽんずさん・・・「木枯らし紋二郎」と思ってしまった私はいつの人間だ!?
い、いや、先日、江口洋介の木枯らし紋二郎を観たからだっv-356(必死・・)

  • 2009/06/18(木) 18:11:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

>りこさん
全国の「ふれあい動物園」とかに大抵いる生き物ですが
実際に自分の部屋で飼い始めるとまた可愛さが違いますよ♪
なかなか大変ですが^^;

そして犬猫のようにメジャーなペットになれない理由も
ふれあい動物園にいる理由も
飼ってみて なんとなくわかりました。(爆)




>とんがりねずみさん
意外と普通に咲きましたー。v-299
背の高さや、茎の太さ、葉の大きさは場所によって随分差がでましたが
花は大差ありませんでした。

種、ぽんずが食べてくれると面白いんですが
そもそも食べなかったので蒔いてみたんですよねv-395
ヒマワリ農園でも開くかなぁ。

「木枯らし紋二郎」。。。
勉強しておきます。(笑)v-356

  • 2009/06/21(日) 22:28:18 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

へー
人参大丈夫なんだーi-178

ショコラ大好きなんだけど
あんまあげたらダメかなー
って控えてましたi-230

今日からはまた
人参あげるからねーショコラ(笑)

ポンズチャンの食べる姿がめちゃカワイイ!!!i-175

  • 2009/06/23(火) 09:41:49 |
  • URL |
  • にょ
  • [ 編集]

>にょさん
小さい時に、家族みんなで囓ってた写真がありますもんね^^
みんなニンジン好きなのかしら(笑)

「人参でお腹いっぱ~い」はマズイだろうけど
ほどほどに、ならいいんじゃないでしょうか♪
好きなものを美味しそうに食べてる姿は、癒されます~^^

  • 2009/06/24(水) 02:14:55 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

