カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


くっちゃい。

。。。ハムスターの方がキレイ好きなんだよねぇ。。。

モルモットってば、結構サイズが大きいのに
犬猫のようなトイレのしつけができないから
暖かくなってきたせいか湿度のせいか(あときっと大きくなったのもある)
最近油断してると1匹しかいないのに、うっすら動物園のニオイがする…(死)

なので今日はお部屋の掃除だけでなく、王子にもキレイになってもらいます。
お風呂に入れる飼い主さんもいるようだけど、
今回はとりあえず、わさび⊂・ω・⊃が使っていたパウダーシャンプー。
(*゚x゚*)ヤーメーテー!!!パウダー!!
以前ならこれも嫌がってできなかっただろうけど。
ブラシを使わせてくれるまでになったのでまだ助かります。
ちょっと画像が粗いけど…
キュルキュル鳴いてるのがわかりますでしょうか(笑)
嫌ではないみたい?

鳴き声にいろんなバリエーションがあるのは
ハムスターには真似できないねぇ。

さーキレイになりました。
きれいになりまちた。
…あれ?なんかこの写真、イノシシっぽいな。。。

↓動物園の香りを思い出したら(爆)ポチポチッとな☆
ランキングバナーにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

コメント

動物園のにおい・・・わかります(^_^;)
我が家もマウス&ハリネズミが来てからかなりにおいが・・・ww
ハムスターだけだと全然におわないのに(>_<)
こまめに掃除をしていても、夏場はどうしてもにおっちゃうんですよねー。

うちのハリネズ達も粉シャンプー出来たらいいのに(笑)ww

  • 2009/05/29(金) 03:23:50 |
  • URL |
  • 晴草
  • [ 編集]

大丈夫です! イノシシには見えません(笑)。
とってもラブリーです♪
においが大変かもですが、
動物飼えるのってうらやましいです!

  • 2009/05/29(金) 21:30:18 |
  • URL |
  • 人外生物愛好人
  • [ 編集]

>晴草さん
やはり…宿命なのですね…TーT
ハムスターってそういう意味でも飼いやすかったんですねぇ。

ハリネズミは簡単にお手入れさせてくれなさそうだもんなぁ。。。
お風呂とかに入れてる動画を見たことがあるんですが、入るんでしょうか?



>人外生物愛好人さん
ありがとうございます^^
黒い毛なので写真が難しいんですが
らぶりー写真が撮れたら、またアップします♪

  • 2009/06/02(火) 03:52:29 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

パウダーシャンプーなんてあるんですねー!!!

うちも臭くなってきたので
思い切って洗面器風呂に入れてみました☆

意外に嫌がらず。。。
ん?怖くて動けない?(笑)

でもシャンプーがなくって
弱酸性の子供用にをv-12
だめなんかなードキドキ

  • 2009/06/02(火) 20:42:45 |
  • URL |
  • にょ
  • [ 編集]

ハリネズミのお風呂・・・・
実は私の中で論議をまき起こしているんです(>_<)
良く、ハリネズミ達を入浴させている飼い主さん達がいます。
実はその事に疑問を思ったので、かかりつけの動物病院の先生に聞いたんです。
そうしたら・・・。
「野生で自分たちから水に入る事のない生き物は基本的に、入浴はストレスでしかないから良くないと思います(^_^;)」
というご回答をいただきました。
私も、普段土に潜っているハリ達は、土で体を清潔に保っていると考えているので・・・。
入浴はさせない派なんです。
飼育下で床材を土にするのは難しくても、チップなり方法はありますし。
極力ストレスをかけない飼育を目指しているので・・・・w
水に浮かべて笑っている動画もありますが・・・。
あれ、本ハリ達は恐怖で固まってしまっているんです・・・(^_^;)
綺麗にしてあげたい気持ちもわかるので、今まであまり入浴に関して触れた事がないのですが、入浴は莫大なストレスである、ということだけは言いきれます・・・・w

  • 2009/06/04(木) 02:45:37 |
  • URL |
  • 晴草
  • [ 編集]

>にょさん
パウダーシャンプー、ペットショップに行けば普通に売られてますよ~^^
人間用の水のいらないシャンプーみたいな感じで
スッキリ感はビミョーで(ぉ
どういう理由でキレイになるのかも謎ですが。。。(爆)
良くなるような気はします。(ぉー

でも子供用シャンプーとは、思い切りましたねぇv-404
ウチは犬の方も、やっぱり人間用とは全然中身(成分)が違う~ということで
ちゃんと犬用シャンプーを使ってます。
その後の様子は大丈夫なのかな???ちょっと心配です。



>晴草さん
私も見たことあります。「水に浮かべて笑っている動画」。
外国の方だったと思いますが…
(日本よりペットにしている人が多いらしいですね)
やっぱり嫌なんですねぇ。。。v-406

ハムは砂浴びしますよね。少し大きい所で、
チンチラとかの砂浴び用とかはどうでしょう?

基本ニオイが気になるのは人間だけで、
少しなら動物って自分でキレイにしますもんねぇ。。。

暖かい日を狙って、(石鹸使わずに)
おしりのあたりだけ入れてみようかなーと思ってたんですが
やめておいた方がよさそうだなぁ。。。
でもなぁ。。。

子育てと一緒で、よく考えた上で
あとは飼い主さんそれぞれの判断ですね。

もうちょっと考えてみますー(>_<)

  • 2009/06/04(木) 03:13:43 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

そう、その動画です!(>_<)
外国ではメジャーらしいので、ハリネズミフードも海外製がほとんどですが・・ならば飼育方法ももっとしっかり提示してくれ!と思ってしまいます(^_^;)

砂浴びw
私も考えている方法なんですw
ちょっと飼育ゲージには小さな衣装ケースがあるので、砂浴びようにしようかなと。
だいぶ変わると思うんですよね(^v^)

おっしゃる通り、臭いを気にしているのは人間だけなので・・・。
ハムなんかはお風呂に入れると自分の臭いがなくなってショック死する子もいたりしますから。
動物にとって、臭いって大切なものなんですよね。

足だけ入浴だったらやってみようかな・・・とは思いますw
うちの床材が、今は新聞なので爪の間にう○ちがwwwなので足だけで月一くらいならどうかなーって。
でも万が一、深雷のような臆病な子だと水に入れた途端に丸まっておぼれるんじゃないかと心配で踏み切れずにいますが・・・(^_^;)
それに砂浴びで解消できるとも思いますし、入浴に代わる方法って色々あると思うんですよね。
本当、その子にとっていい方法を考えながら色々手探りで勉強して判断していきたいですね(>_<)

  • 2009/06/05(金) 01:14:08 |
  • URL |
  • 晴草
  • [ 編集]

あんなけ痒がってたのが
あんまかかなくなったから
良くなった???とは思うものの

やっぱり怖いんで(笑)
ペット用を買ってきますv-10

  • 2009/06/05(金) 17:24:30 |
  • URL |
  • にょ
  • [ 編集]

>晴草さん
(´∀`*)砂浴び、うまく行くといいですねぇ
ハムは夢中になっていたのを思い出しました。
楽しかったりもするのかな?

「ハムなんかはお風呂に入れると自分の臭いがなくなってショック死する子も」
本当ですか!びっくり。。。
ガ━Σ(゜д゜lll)━ン
ハムはキレイ好きだからトイレを変えてれば気にならなかったし
ハムの時はお風呂まで考えませんでしたが、そこまでとは。

小さくて本当にデリケートなんだなぁ。。。



>にょさん
春の抜け毛とか残ってたのかも?
でも痒がらなくなったのは良かったですね
動物は喋ってくれないし、小さいのに人間よりも我慢強いって聞くので
気をつけてあげたいです

梅雨や夏に向けてニオイはますます気になるだろうから
ペット用シャンプー、あってもいいかもしれませんね。

  • 2009/06/06(土) 02:01:32 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

