カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


モルモットの寝床

以前作った寝床を試してくださった方が何名かいらっしゃるようで、
感想などいただきました。ありがとうございます。

でも アレ、見た目は可愛いんだけど 単体での自立が難しくて
片側を壁、反対側を重たい餌皿などで固定してやらないと
モルモットが上に乗った時に傾いてしまうと言う欠点がありました。orz

狭い水槽の時は うまいこと固定できていたのですが
広くなると具合が悪いような感じがしたので(結構汚れちゃってたし)
新居に越した際に新しい寝床にチャレンジすることに。
こんな感じ。→旧ハウス
うたた寝マットの端についているヒモを結んで
無理矢理アーチ状にして使っていました。

これも見た目はまぁまぁで、前作よりカンタン。
上にのっかりさえしなければつぶれません。
しかもいざとなったら食べられます。

そこそこ調子も良かったのですが~
やっぱり汚れてきたり、どうしても上に登りたいようなので
あちこちのモルモットの飼い主さんブログで見かけた
このタイプに挑戦することにしました。
材料はやっぱり百均☆今回の材料。
食器棚とかに入れる棚です。(写真右)
布はなんでもOKだと思いますが
よさげなフリースのマフラーがあったので合わせてGET。
ぐるりと一週させると2回分の長さ。これぐらいの長さ

けど床に使うと確実に早く汚れそうなので、
寒くもない時期だしで今回は屋根と壁だけ。そうすると ちょうど3回分とれます。
切っちゃう。試作品ですが。
ぽんずは ひっぱったり飛び乗ったりするので、はずれないよう糸で固定。
(大人しい子なら糸はいらないかも^^;よその子は上から布をかけてるだけでした。)


さて王子、いかがでしょうか?
(*゚x゚*) ?寝床よりも食堂優先。
新しい寝床なんですけど。 まぁまぁ

じゃあ、もう少しプライバシーが守れるように…
のれんとかつけましょうか? やってる?
(*゚x゚*) ♪まぁまぁ。
( ´_ゝ`) 最初は段ボールだったし。ってか
      隠れられるならティッシュの箱でもいいくせにィー。

(*゚x゚*) ♪のぼれるし。
ヽ(*´з`)ノ まいっか☆上にものぼれるし。
       気に入ってくれたらしいデス。

短い方を入り口にして縦(横?)に使ってる方もいました。
…そっちの方が安定するのかな?今度やってみよう。

でも糸で止めるのは、取り替える時とかやっぱ面倒だなー。
すぐ汚れちゃうし。
でもやっとかないと とれちゃうし。
よその子は大人しいのかしら?
もう少し大きな布の方がいいかしら。 

またいろいろ試してみようと思います☆
他に良い方法があったら教えて下さいね~

↓FC2ランキング
ランキングバナー
↓にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント

メロパから来ましたv こんばんは!
モルモットかわいいですね~
いつか飼いたいです。

  • 2009/05/20(水) 19:06:17 |
  • URL |
  • 人外生物愛好人
  • [ 編集]

上に乗っても崩れないのいいですね☆
今の丸太小屋見ると乗ってペタンコに(笑)

しかも100均で手にはいるのがありがたい!!!v-10

ひとつ前のうたたねマットアーチはおしゃれ
今の丸太が汚くなったら
食器棚試してみます
またいいおうち見つけたら教えて下さいv-238

  • 2009/05/21(木) 09:46:35 |
  • URL |
  • にょ
  • [ 編集]

>人外生物愛好人さん
いらっしゃいませ^^
しぐさなんかはハムスターの方が器用で可愛いんですが
モルモットは泣き声のバリエーションが豊富で面白いです♪
ハムスターより大きいので、抱っこのしがいもありますしね*^^*
また動画や写真を載せていくので
遊びに来てください♪
私もメロシー&ぽちっとしにいきますね~☆



>にょさん
「高いところに登るのが好き」なんて
育児書(飼育説明)に書いてないですよねv-395
確実にどこのコも上に乗りたい感じなのにっ(笑)
食器棚の上にうたたねまっとを縛り付けてみたりもしたんですけどね~。
大きさがあわずに断念しました。

100均を見て回る時に、
ついつい使えるものがないか探す癖がついちゃいました(笑)

  • 2009/05/21(木) 18:46:39 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

