カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


【試写会】60歳のラブレター

映画60歳のラブレターの試写会に行ってきました。
5月16日(土)全国ロードショー

長年連れ添った夫婦が、口に出しては言えない互いへの感謝の言葉を
1枚のはがきに綴る応募企画「60歳のラブレター」
2000年から毎年募集され、日本中から約8万通を超えるはがきが寄せられ
大きな反響と共感を得ている人気企画

中村雅俊、原田美枝子、井上順、戸田恵子、
イッセー尾形、綾戸智恵といった豪華キャストが
個性的な3組の夫婦を熱演。

歳を重ねてこそ感じる迷いや焦り、喜びや幸せ、
そしてかけがえのない大切な人との絆。

パートナーとどう人生を歩んでいくか、何より「わたし」はどう生きるのか。
これからの人生をよりよく、美しく輝いて生きていこうとするすべての人たちに、
勇気と希望を与えてくれる感動作。


[ STORY ]
大手建設会社の定年退職を目前に控え、第二の人生をはじめようとする孝平と
専業主婦として家族に尽くしてきたちひろは、離婚を決意。

5年前、愛妻に先立たれ娘と暮らす医師・静夫は、医療小説の監修を求められ
翻訳家として第一線で活躍する麗子と出会う。
新しい恋に臆病だった2人に勇気をくれたのは、思いがけない人からの英文ラブレター。

青春時代にビートルズを謳歌し、今は魚屋を営む正彦と光江。
口げんかは絶えずとも、友達のような2人に訪れた悲しい出来事とは---。


感想は…

試写会には戸田恵子さんが舞台挨拶にみえました。
名古屋での番組の収録後に来て下さったんだそうです。
やっぱり華奢でお綺麗な方でした*^^*

アンパンマンの声優さんだもんね。ちょっとカンドー☆

映画の方は~
3組の夫婦が登場するというのを聞いて
オムニバス形式なのかな、と思っていたらそうでもなく。
いろんな形でそれぞれの夫婦の話が絡み合って、1つの物語になっています。

60歳のラブレターというタイトル通り、
ちょうど私の両親の世代、50代~60歳になるかなぐらいの歳の方が観たら
必ず共感できるポイントがあるのでは?という作品。
試写会の客層も、若干いつもより年齢層高めかな?という印象でした。

いきなり「お父さんとお母さん、離婚することにしたの」なんてシーンがあって
夫婦で御覧になった方達はドキッとしたんじゃないかなと思ったんですが
綾小路きみまろさんの漫談のような 大人だから笑えるネタも満載。
あちこちからクスクス笑い声が聞こえていました。

役者は皆がハマリ役。ちょっと脇役の設定や扱いが甘い気もしましたが
特別出演の石黒 賢さんにいたってはワタクシ、登場しただけで笑ってしまいました。
「ああ、またそういう役なのね」と。(笑)
どういう役かは劇場で御覧下さい(ぉ

メインは中村雅俊さん、原田美枝子さん演じる御夫婦なのかな~という感じで
特に原田さんは大女優だな~~~さすが!
大人しい奥さんが離婚して変わっていく姿、そしてラストにいたるまで、
こんないい奥さんいない!!という女性を演じていて
(言ってしまえば出来すぎた奥さんで共感はできなかったけれど)
「言ってやった…」と彼女が言うシーンでは
女性客から拍手が起きるのではないかという空気すら感じました。(笑)

でも私が一番好きだったのは
イッセー尾形さん、綾戸智恵さんの魚屋夫婦。

ケンカ友達みたいな夫婦なんだけど、ちょっと憧れる関係。

その旦那さん、イッセーさんがビートルズの「ミッシェル」を弾き語るシーンで
泣きました・・・。久しぶりに ぶわっと涙が出ましたね。

これがなかったら最後の最後、中村さん原田さん夫婦のオチのところで
泣けなかったかもしれないぐらいに。

基本、流れは読めるストーリーで
それぞれのオチなんかも ある程度予想通りの展開になるんですが
それが逆に「期待を裏切らない」と言うのか。
3組の夫婦を主人公にしているわりに、わかりやすい作りになっています。

ただ、映画公式HPは「プロダクションノート」や「ストーリー」あたり
ネタバレ風味だと思うので、映画を御覧になってから読むことをお奨めします。

私はまったく予備知識のない状態で観てきたんですが
それがかえって良かったな、と思います。

同行者いわく
「10代じゃこの映画の良さはわからなくて楽しめないかもしれないけど、
 若い夫婦(に、なるカップル)も登場して20代以上が共感が持てる」

近くに30~40代ぐらいかな?という方も何人か座ってみえたのですが
後半、鼻水をすする音がずっと聞こえていました。^^

ちなみにウチの両親には…反応が楽しみなような怖いような
映画をオススメするべきかどうか迷っています。(笑)


また結婚&婚活のエキスパートによる幸福を呼ぶ夫婦診断
HPで体験することができます。
最初の質問は「あなたはいま、結婚していますか?
独身でも診断できるので、試してみてはいかがでしょうか^^

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

