カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


命。

あれから猫の襲来も無く、無事成長している小松菜。
すくすく
もう少ししたら、王子の城に献上できるかしら。

そして…
小松菜以外にも いろいろ、春まきの花の種とかいろいろ試しているんだけど
その中で、意外なものから芽が出ました。

それがこちら…  
そう、ヒマワリです芽が出た!
何が意外って、コレ↓をまいて出た芽だから。
花用の種じゃないんです。形見のような・・・ 
わさび⊂・ω・⊃がのこしていったオヤツ。
本当なら食べられて、芽なんて出せない運命だった種。

「餌用なんだから、芽なんか出ないでしょー」と言われたんだけど、
もしかしたらと思って埋めておいたら
出るわ出るわ。(笑) 土の上にゴッソリ捨てたりしなくて良かったorz
植物の力って、すごい。
そりゃ食べ過ぎて肥満になるコもいるワケだ。栄養満点なんだね。


本来花の名前を書く札に、『向日葵』 じゃなく こう↓書いてた私。(爆)
わさびの花、咲くかな?
こうなったら、花が見たいと思って 少し大きな場所に植え替えをしました。

咲くかな。太陽の花。ひまわり
…でもそしたら、また種が山盛り出来たりしてwww わちゃ
ランキングバナーランキングバナー

コメント

うらら。

色んな植物が芽を出し、葉を茂らせ、花を咲かせる…春ですねぇ(^ω^)♪
食用のひまわりの種から芽が出るんですね!!
特に加工してないのかな、
それとも生命力が強いのかな…。
いずれにせよ、わさびさんの為に大きな花を咲かせて欲しいですね☆彡
花の名前札に描いてあるミニわさびさんが可愛いです(//艸//)

  • 2009/04/19(日) 23:16:32 |
  • URL |
  • 煤竹朝姫
  • [ 編集]

すごいね♪ご飯用のひまわりの種が芽を出したんだ!今度は無農薬自家栽培のご飯ができるね♪

おお!
小松菜大きくなってますね。
なぜあの時猫は来たのでしょうね?
不思議ですね。きっともっと大きくて良い場所を
トイレとして見つけてくれたと思いたいです。
ひまわりのたね、グングンたくさん発芽してますね!
すごい!どんどん大きくなって大きな花が咲いて欲しいです。
そして、ワサビちゃんの絵。ちょっと切なくなりました。

  • 2009/04/20(月) 11:30:12 |
  • URL |
  • アンジーネスト
  • [ 編集]

こりゃちょっとしたガーデナーですね♪
餌用ヒマワリも発芽するんだ!
今問題になってる大麻・・・あれって麻の実でしょ。
インコ用の麻の実があって、それは加熱処理してるから発芽しないって言ってたけど、インコが死んだ時にそれを一緒に埋めてあげたら、いっぱい麻ができたと友人が言っていたv-12
当時は大麻なんか問題になってなかったからよかったけど・・・今は・・・ヤバそうv-356

  • 2009/04/20(月) 14:34:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

小松菜、スクスク育ってますねー。今の小さい状態でも、やわらかそうで、美味しそう。

ヒマワリ、咲くでしょう。これだけあれば、わさびちゃん、食べ放題。お供えに山盛りですね。

参観日で親にもどの道具がいいか、聞かれかした。私もタイムマシンです。改ざんしたい出来事が、それこそ、沢山あるので(爆)

  • 2009/04/21(火) 00:59:55 |
  • URL |
  • ドントコイ
  • [ 編集]

>煤竹朝姫さん
袋を確認したら
「自然の農作物ですので虫がつくことがあります」
「本品はペットフードです。目的以外のご使用はおやめください」
とだけ書いてありました。
ゴミとかを取り除いただけで、そのままなのかもしれませんね。
生命力も強いんでしょうけど^^
本当にこのまま大きくなりそうだったら、今の部屋の庭ではムリっぽいので
実家の花壇を占領しようかと(笑)

わさびのイラストは、何度か描いているうちに こんな感じに定着しちゃいましたね
ぽんずも描いてみたいんですが、意外と(?)特徴が捉え辛くて難しいんです^^;
昔は朝姫さんのように女の子の絵とかも描いてたんですが
最近はめっきりです。。。



>pe-さん
「無農薬自家栽培」響きだけで食欲UP☆ですね(笑)
野菜は無農薬だとやっぱり虫がついちゃうものも多いようですが
(この小松菜も少しやられてます)
ヒマワリも虫ってつくんでしょうかねv-394v-361
大丈夫だったら、ヒマワリの種屋さんになろうかなぁー(爆)e-256



>アンジーネストさん
実は家庭菜園オープン前に、同居人が餌をやっていたことが判明しました。(死)
猫草も置いてあったので、シェフの新しい趣向だと思われたのかもしれません。
ぽんずランド開園中に王子がメインディッシュにされたら困るので
そのお客様には申し訳ないのですが、
クリスマスツリーに使っていたチクチクの木を周りにあしらうことで
出入り禁止にさせていただきました。

ワサビの絵は(宗教とか信じないんですが)
天国っぽくイメージしてみました。^^
本当に可愛くていいコだったんですよ
夜中の回し車が絶望的にうるさい以外は。



>とんがりねずみさん
枯らしてしまうことも多いんですが、花好きの祖母の影響で昔から土いじりは好きです。^^。
苗を買ってきて植えるのよりも とくに「種から芽が出る」のが好きなんですよ。

加熱処理してあっても芽が出るんですねー!
やっぱり植物って強いなぁ。v-22
いつだったかTVで
人間さえ地球からいなくなれば、かなりの短時間で緑が戻る~
という番組を見たことがあります。
その時は なんだかいろいろ考えさせられましたが。

問題になっている大麻は…葉の部分をどうにかするんじゃなかったかな
でもひなげし(ポピー)とか、一見よく似ているけれど植えても大丈夫な芥子もあるようですよ

参考URL『植えて良いけし・いけないけし』
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenkou_anzen/stop/taima/keshi/index.html




>ドントコイさん
近々献上してみますね^^
せっかくだから人間も味見してみようかな。

ヒマワリ、咲いたら報告します☆e-256
収穫できたら、食べてくれるコをお迎えしたくなっちゃうかも~

  • 2009/04/21(火) 05:00:57 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

こんにちはー!来てくださってありがとうございます☆
私もちょくちょく遊びに来させて頂きますね。
まずはご挨拶から(*^ω^*)/
またゆっくりとコメント残しまーすww
これからよろしくおねがいいたしますネ。

  • 2009/04/21(火) 06:02:12 |
  • URL |
  • 猫のトランペット吹き
  • [ 編集]

エサ用に売っているものが発芽するなんて凄いですね(@_@;)
職場異動でなかなか慣れずに生命力が落ちてきている私とはえらい違い(笑)

  • 2009/04/21(火) 20:35:26 |
  • URL |
  • ころんぼ
  • [ 編集]

>猫のトランペット吹きさん
いらっしゃいませ(^∀^*)
ありがとうございます♪
私もまたお邪魔して、ゆっくり読ませていただきます。
よろしくお願いします☆



>ころんぼさん
お仕事、お疲れ様です!(`ω´)ゞ
生命力が落ちるほど…(ノT∀T)ノ
無理しすぎないで下さいね~。

元気な植物を見ているとパワーをもらえますよ☆

休日には、うまく生き抜きができるといいですね(^∀^*)

  • 2009/04/23(木) 03:21:37 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

