カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


食欲に負けるモルモット。

ウチのモルモットは、
確実に冷蔵庫の野菜室の音を知っていると思う。
開けると…

(*゚x゚*)  キューィきゅーぃキューィ!
(*´_`)  …呼ぶ。怖いくせに。
(*゚x゚*)  キューィ!(訳・できれば小松菜希望) きゅーぃ!(訳・ピーマンでもいいよ?)
(*´_`)  今日は、リンゴしかありませんが?
(*゚x゚*)  …。。。どうしよう…
(´皿`)  …置いてけ、と?やっぱりコワイので。
(*゚x゚*)  …くるるるる。。。(訳・もっと「おいしい」のだったら、勇気が出るかも。。。)
( ´_ゝ`)  猫草?まだ短いんですけど。
(*゚x゚*)  !!それは欲しい…っ!
あー…食べる!
( ´_ゝ`)  ヨクデキマシタ。でも抱っこしようとすると逃げるのね・・・。
(*゚x゚*)  
(*´_`)  まぁ、少しずつ、慣れてくれてるか。
(*゚x゚*)  
(*´ー`) よしよし。 じゃぁ、後はそこのフードとチモシーお食べ。
(*゚x゚*)  …キューィ!きゅーぃ!キューィ!(訳・おかわり。もっと)
(´皿`)  もうダメです。
(*゚x゚*)  くるるるるる…

↓FC2ランキング
ランキングバナー
↓にほんブログ村モルモットランキング
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

コメント

ハムスターやモルモットは肥満になったり拒食になったりはしないんですか?
特段運動もしていないようですが。
廻し車は回すの?
カエルやカメは肥満、拒食、けっこう気を使います。
両生類や爬虫類に「拒食」なんて高度な「技」が使えるなんて、飼うまで知らなかったよ~。

  • 2009/04/13(月) 16:44:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

v-16肥満、もちろんなりますよ~。
カロリーの多いオヤツの与え過ぎ、とか
運動不足とかv-395
動物なんで大体理屈は同じですね。

ハムスターは回し車で大丈夫ですが…
モルは散歩をさせるのがいいそうで、
今は以前の水槽の倍ぐらいのスペースに飼っています。

部屋の中を自由に歩かせる飼い主さんもいるうようですが…
トイレが定まらず、囓るのが好きな生き物なので
家具や床、コードに気をつけないといけませんよね。。。

ウチはある程度スペースを区切って、掃除のついでなんかにそこで遊ばせています。
部屋が暗くなって、周りが静かになると
結構な勢いで走り回っています。^^;

ちなみに回し車は、与えても使うコはまれだそうです。


拒食は…調べると、やっぱり体調や環境が悪いとなるようです。
好きな野菜すら食べなくなったら、病院へ~ですね。

でもカエルやカメ、水系の生き物はもっとデリケートですよねv-393
ベルツノちゃんなんて水換えをサボると自分の糞尿で死んじゃうって聞いて…
飼い主さんかなりマメでないといけないと思うので
とんがりねずみさん達、尊敬します。

両生類や爬虫類の「拒食」は、嗜好性の高いものをよこせ、という意思表示だったりするんでしょうか?

人間と一緒で、「おやついっぱい食べて御飯が食べられない」じゃ体調崩しちゃうのでいけないけれど
「おいしい」ものはちゃんとわかるんだなぁ、と感心する時があります。

ウチも「飼うまで知らなかったこと」だらけで
発見の毎日です。。。^^;

  • 2009/04/13(月) 17:15:09 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

ぽんずちゃんと言う名前なんですかぁ~可愛いですv-10冷蔵庫の音がすると、キュイキュイ~♪鳴くんですね~モルらしいですね♪うちの、もーは 余り鳴かなくて ケージをガジガジしてアピッてますっv-11
食べたいけど…・怖いのかな・・・v-13

  • 2009/04/14(火) 12:32:33 |
  • URL |
  • もーちゃん
  • [ 編集]

ありがとうございます^^
先代のハムスターが「わさび」という名前だったので
調味料(?)つながりで…色が黒いのと響きが可愛いので決めました♪

「ケージガジガジ」ハムがこれをやってハゲになりかけたりしたので
水槽で飼っていました。
ぽんずも最初は水槽、今はいろんな飼い主さんの飼い方を参考に
衣装ケースを改造したところに住んでもらっています。
夏に向けて、ラビットゲージも考えているんですけどねー。

早くもーしゃんのように慣れて欲しいです…^^;

  • 2009/04/15(水) 02:10:40 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

