カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


【試写会】マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

映画マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことの試写会に行ってきました。

マーリーが天気予報から出てくるブログパーツ↓ U・ω・U 。・
新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョンとジェニーは、
子ども育てる予行演習にと、犬を飼うことを決意。

ところがやって来たラブラドール、マーリーは
手に負えないほどやんちゃな犬だった!

ほかの犬や飼い主に飛びかかり、顔中をヨダレまみれにする。
雷にパニクる。家具を噛みちぎり、何でもかんでも食べたがる。

訓練学校でもサジを投げられ、お払い箱にされる始末。

やがて子供たちに恵まれた家族は、そんなマーリーに手を焼きながらも、
人生の喜びを味わい、そしてかけがえのない日々を過ごしていく…


ジョン・グローガンの実体験として
愛犬を通して結婚や家庭生活をめぐる普遍的なテーマを描き出し
世界中の人々に熱い共感を呼び起こした大ベストセラーエッセイを完全映画化。

監督は『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル。



感想は…

以前、邦画の犬と私の10の約束ってのを見たけど
同じ犬の一生を描いた作品なら、マーリーの圧勝だと思った。

犬10が
「犬メイン」で話が進み「そもそも犬が基本良い子」で
「若干お涙頂戴狙いが臭っている」(爆)のに対して
マーリーは
「夫婦の人生の中の犬」として描かれていて
「基本おバカ」な犬を「わざとらしくなく」見せてくれる。

他にも
犬10は飼い主が獣医だったり、そもそもの犬の登場も不自然だったり
CGがアレだったりして「んん???」とビミョーにひっかかってしまうのに対して
マーリーは
夫婦や親子、会社などでの「人間関係のあるある」もリアルに書かれていて
犬を飼っている人ならモロに共感できるのではないかと思う。

まぁ犬10は「犬の十戒」だけをもとにして作られていて
マーリーは全体が実話に近いわけだから当然と言えば当然かもしれないけれど。


…と、つい比べてしまう作品があったというのは置いておいて。

(以下、ネタバレ風味です)



犬を飼っている人には是非見て欲しいですね。
笑います。泣きます。

とにかくダメ犬を絵に描いたようなマーリー。
ウチのも「結構なもん」だと思っていましたが→U・ω・U
そのダメさが可愛く見えるほどです。(笑)

泣きシーンに転じるあたりが若干急かな、とも思ったんですが
言葉が話せない動物って実は少しのことは我慢してるだけであって
人間から見ると急変に感じることってあると思うので
それもまたリアルなのかも、と後で思いました。

主人公は犬ではなく、飼い主であるジョン・グローガン。
彼が実際に書いたコラムが元だそうで
映画も彼目線で描かれています。

出産&育児など家庭のことで奥さんとケンカしたり
会社で同僚の出世を羨んだり、
自分のやりたい仕事はこんなことじゃない、という葛藤があったり。

犬を好きでない人でも、
「ああ、人間てみんな似たようなことやってんだな」と思えるような
どこか共感できるポイントが1つや2つはあると思います。


イチ犬の飼い主としては…
自分の犬も若干(?)しつけ失敗気味なので大きな声では言えないんですが
ジョン、あんた甘やかしすぎだよwww

とりあえず、もらってきた初日の「さみしいよー!」鳴きに負けて
早速人間のベッドに上げてしまいます。(笑)

その後も「あーあー見ちゃおれん」なポイントがいっぱいで
見事マーリーはダメ犬に育っていくわけです。
それがまた大型犬なものだからパワフル!

満席の会場のそこココから
「あちゃー」に近いなんとも言えない声や、笑い声が聞こえてきます。

そして…
このテの作品では「来る」とわかっていながら、やっぱり最後では泣いてしまうのです。


よくある家庭の、よくある犬の話。
だからファンタジーやメルヘンがあるわけでも、
大冒険や壮大な戦いがあるわけでもない。
でも特別。

ありきたりな紹介になってしまいますが、
是非、家族や大切な人と見て欲しい作品です。

映画館に置かれているチラシ3種類。チラシ
映画館にいるマーリー。マーリー
どこのマーリーも可愛がられすぎて頭に手形が…
このコなんてもう「フセ」気味になっちゃってるし。

触るなって書いてないし、なでなでしたい気持ちはわかるんだけどね。
ちょっと可哀相で私は触れませんでした

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

コメント

いいな~観て来たんですね!これ絶対私もみたいんだよね!
面白そうだもん♪

夫婦に子供ができた後、
子供達も犬と仲良くやっていくんですが
その子供達との関係にもグッとくるものがあって。
いいですよ~^^ オススメです♪

  • 2009/03/24(火) 23:24:58 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

