カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/



ワイルドなサラダバー的な。

「猫」草(ねこくさ)とか、「燕」麦(エンバク?エンムギ?)、とか呼ばれますが
犬もモルモットも食べます。
「オーツ麦」のことらしいので、実(み)は加工すれば人間も食べられるわけだ。
葉に栄養があるかどうかは謎なんだけど…

犬猫が毛玉を吐くのに使う(?)のに対して
モルモットは純粋に食事として食べる。
モルモット毛玉を吐けないので、そもそも毛を飲み込まないようにしないといけないそうです。)

他の野菜が先行き不安なのに対して、アッサリすくすく育った「えん麦」。
       いかがでしょう?
少しちぎって与えたらイケルようだったので(基本食いしん坊)
ぽんずランドで放牧中に丸ごと与えてみた。(ぉ

その様子を動画でどうぞ。(1分)


手が使えるハムスターに比べて、かなり不器用。
でもパワフル。(笑) 

根がしっかり張っていて丈夫なんだけど
ぶっちぶっちちぎっています。。。


面白いんだけど麦が可哀相になったので(ぉ
この後取り上げて、それからは餌の度に少しずつ刈り取って与えています。

最近は名前を呼ぶと顔を出してくれるようになりましたッ。
私の手も「なんか美味しい物を持ってきてくれるもの」と認識したようで
ニオイをかぐようになったりして。嬉しい変化。

しかも餌の催促とか何か気に入らないことがある時はサイレンのように鳴く…。
ぽんず警報と呼んでいる) 

…くそう、かわいいじゃないか。(笑)



↓FC2ランキング☆クリックで応援してね☆
ランキングバナー
↓にほんブログ村モルモットランキング♪モルブログいっぱい☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

テーマ:★モルモット動画★ - ジャンル:ペット

コメント

燕麦・・えんばく・・ですね?
これ、よく売られている「犬猫がよろこぶ草」だよね。
ミント丸坊主にするくりのために一鉢買ったんだけど、ヤロウ、見向きもしねぇv-412
モルちゃんがもりもりとは。
そうか、ハムちゃんは手が使えるのにモルちゃんは使わないんだ。知らなかったよ。
こんなにもりもり食べてくれると面白くてナンでもあげたくなっちゃうね。
モルモットじゃなくてモリモリットって感じww

  • 2009/03/22(日) 10:11:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

すごい勢いで食べてるwwww♪
かわいいね~ってか草とかたべるんですね!

>とんがりねずみさん
そう、「えんばく」!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AF

「エンムギ」は間違いなのかな?
http://www.netrabi.com/o-58
http://store.shopping.yahoo.co.jp/petlandgorilla/4532243240425.html

ご指摘ありがとうございます。^^

そうかー、犬はやっぱダメなんですかねぇ。
ウチも今度ミロの方に見せてみようかと思ってたんですが。。。

香りがあまりしないから興味無いんですかね?

モル、ゴツイ手で不器用です^^;
小松菜の大きな葉とかは、床に押しつけて固定しようとするんですが
それすら下手で…。野性にはいないわなぁ、こんな生き物。

「モリモット」・・・
なんだかプロテイン食べそう(笑)

  • 2009/03/22(日) 12:12:26 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

>pe-さん
むしろ草が主食のようで
ネズミと言うよりウサギに近いんだと思います^^

モルモットフードも、(栄養素は調整されているそうですが)
牧草を固めたものっぽいですし

チモシー(牧草の名前)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%BC
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_775020.html
も、ほとんどの飼い主さんが与えているそうです。

ぽんずもよく食べますよ~^^

ほぼ食物繊維・・・
…お通じが良いわけだ。。。v-395

  • 2009/03/22(日) 12:34:01 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

オホー!
ホント、力強く食べますね。
鉢が動いちゃってるwww

名前とか認識するんですね。
頭がいいんだなー。
これはヤバイっすね。カワイすぎる。

猫草って一体なんの草だろう?とは漠然と思ってたんですが、
麦なんですね。
うちは、最初だけ喰らい付きますが、しばらくすると
飽きるようでほったらかしに・・・。
しかも毛玉を取る作用があるのはわかってるんですが、
やたら吐きまくるので、もう止めました・・・。
掃除が大変で。
他の野菜もすくすく育ったら、ポン酢ちゃんには
天国ですね!

  • 2009/03/22(日) 21:21:28 |
  • URL |
  • アンジーネスト
  • [ 編集]

>アンジーネストさん
実はモルモット、結構 賢いそうですよ。d(´∀`*)
(でもやっぱりトイレはほとんど覚えないそうですが。orz)

初めビビりまくってた分、なついて来ると嬉しいです(≧ε≦*)


「やたら吐きまくる」
あの、吐くぞ吐くぞ~って時の音(声?)もスゴイですよね…(-_-;)
ウチだけ?
下手な糞より嫌なニオイがしたり…
ウチだけ?

犬は、よほどでなければ
変なもの食べた時は吐き出すようになってて
吐けばケロリとすると聞いたこともあるし
実際ウチのも、たまーに戻してもケロリで、基本病気知らずなんですが
確かにやられると掃除は大変…。

(´д`)

…しかし食べるかどうかはやっぱり気になる!゛p(゜Д゜)(爆)

一度試して結果を報告します。
( ̄▽ ̄*)

予想としては「無視される」が85%ぐらいかと…

  • 2009/03/23(月) 18:21:38 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

