カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

春を探しに。

近所でつくしの群生地発見。(ちょっと暗くてわかりにくいけど)
つくし群生地
何かの敷地内らしくフェンスで囲まれていて、誰にもつまれなかったみたい。
日の当たる時間が短い場所だからかなぁ。
まだ胞子が開いてないのや生えてきたばっかです~のコもいっぱい。

今日は休みでポカポカしてて気分が良かったので そのままフラフラ散歩。
改めてゆっくり見てみると、けっこうあちこちに生えてるのね。
つみながら歩いている人もいた 今晩のおかずが1品増える?
つくし
食べるには、頭が開いてないものがいいって、
昔お婆ちゃんかお母さんに聞いた気がするけど…これはもうダメか。
ひょっこり
めぼしいのは、たぶんもう つまれちゃった感じだね。。。


ぉ。 いいモデルさん発見☆~~~
ミツバチ?たんぽぽ
…コワイので(ヘタレ)携帯ズームで撮ったらボケちゃった(笑)

ホトケノザ・オオイヌノフグリ・タンポポ・ツクシ・・・
春だねぇホトケノザ
ちゃんとしたカメラ持って出掛ければ良かった。
大学時代(写真を撮ったり絵を描いたりしてました)を思い出す~

コメント

もうこんなに春らしい景色が見られるんですね~。
写真を見ているだけでo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクします。
私の住むところもだいぶん春っぽくなってきましたよ^^
まだ雪は残ってますけどねi-201

  • 2009/03/16(月) 16:04:10 |
  • URL |
  • りこ
  • [ 編集]

つくし、結構道端で生えてるの見るんだけど、犬を飼って以来、絶対に摘まなくなった。
理由は・・・わかるよねぇ(笑)

ホトケノザって、いい名前だよね。仏の座。
でもオオイヌノフグリって・・・大きな犬のキン(金)○マ・・・だれが命名したんだv-403

  • 2009/03/16(月) 16:34:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

>りこさん
雪、結局今シーズンは積もったとこほとんど見ませんでしたよ^^;
あっても朝だけうっすら~とか。
無いモノねだりでしょうかね、雪景色も羨ましいです。

昨日今日なんて、昼間は外の日向とか暑いぐらいでしたよ~^^





>とんがりねずみさん
残念ながら、わかります(笑)TーT
まぁ、それも栄養と言うことで。天然の肥・・・(爆

オオイヌノフグリ
http://www.asahi-net.or.jp/~uu2n-mnt/yaso/yurai/yas_yur_inunohuguri.html
「果実の形が犬の体のその部分に似ているから~」だそうですが…
どれが実やら。

ちなみに子供の頃は「オオイヌ・ノフグリ」だと思っていました。
まさか「オオイヌ(・)ノ・フグリ」とは。
命名した時 誰も止めなかったんだろか。

  • 2009/03/17(火) 03:05:02 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

本格的に春だね~。。
‘つくし’って聞こえ方からしてかわいい。。

  • 2009/03/19(木) 21:37:53 |
  • URL |
  • manma
  • [ 編集]

そういえばつくし今年は庭に咲くのかな
毎年毎年庭に生えるのを見ますが食べるってところまではいきません。だってかわいく咲いてるところを採るなんてかわいそうなんですもん

  • 2009/03/19(木) 22:18:15 |
  • URL |
  • アグリアス
  • [ 編集]

おぉw
春ですね(^v^)
こういった草花をみていると実家を思い出しますw
つくし、美味しいんですよね~ヽ(^。^)ノ

  • 2009/03/20(金) 00:47:24 |
  • URL |
  • 晴草
  • [ 編集]

>manmaさん
東海地方は、桜も咲いちゃいましたからねv-252
つくし。某人気ドラマのヒロインがそんな名前でしたね。
「つくし」字面よりも声に出す方が可愛いかも♪^^



>アグリアスくん
意外に可愛いことをおっしゃる^^
ベジタリアンでもつくしはOKだと思いますが。
食べるには、生えたばかりの小さなコを選んだ方がいいそうなので
せっかく生えたのに~と気が引ける気持ちも少しわかります。



>晴草さん
実は子供の頃1度食べたきりなので
味を忘れてしまいました(爆)
この群生地、採れないところにあるんですよ。。。
くやしい(TーT)(笑)

色も地味だから、普段通る道でも気付かなかったりするんですよね。
来年はもう少し早くから気をつけてみようかな。

春草さんの今のお家の周りにはないですか?
たくましいので意外なところに生えてるかもしれませんよ~^^

…ハリネズミはつくし食べ…ないか。
モルモットより断然 餌が難しそうだしなぁ。(*~*)ぅむむ

  • 2009/03/20(金) 02:20:36 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

今の家の周りは住宅地で春を見つけるのも難しいんですよー(-_-;)
公園もあるけど、犬の散歩コースなので生えていてもちょっと抵抗が・・・w
今度春を見つけに散策してこようかなーw
少し歩けば山なのに、山野草とは無縁なのが寂しいです(>_<)

ハリネズミ、意外と雑食なので食べるかも?
野菜を食べる子も多いんですが、うちの子たちはどうなのやらw

  • 2009/03/21(土) 14:27:26 |
  • URL |
  • 晴草
  • [ 編集]

>晴草さん
犬の散歩コース・・・w
栄養がたっぷりですね(爆)

少し歩けば山、いいじゃないですか^^
夏になって虫が出始めると嫌ですが
今ぐらいの時期なら天気の良い日は気持ち良いと思いますよ~♪

ハリネズミもモルモットも、一緒に散歩できないのが寂しいところですが。(T-T)

「ハリネズミ、意外と雑食」
人間と同じ物を食べてくれるとちょっと親近感わきます^^*

ああっやっぱりいつか余裕が出来たらハリネズミが飼いたいッ☆

  • 2009/03/22(日) 02:12:57 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad