カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


リンゴしゃりしゃり

ぽんず(名前)1分間リンゴを食べ続けるだけの動画。
もにもに伸び縮みするのが笑えます。(携帯から御覧の方、ゴメンナサイ

リンゴには、ビタミンCの吸収を助ける働きがあると聞きました。
とにかく食いつきがいいのと、私自身もリンゴ好きなので、餌の度にあげてます。

ウサギとかは自分の体内でビタミンCを合成できるんだけど
モルモットは人間と同じで自分でビタミンCを作ることができないそうで。
モルフードにはウサフードやハムフードに入ってない栄養が配合されてるんだって。

当然このビタミンCが不足すると、いろんな病気や最悪死に至ってしまうワケです。
とり過ぎて悪いことはなく、取りすぎた分は尿と一緒に排泄されるんだとか。
そんなとこも人間と同じなのね。なんか親近感。

他には小松菜がいいって聞いたので、今度買ってこよう~っと。
ビタミンCは、人間の風邪予防にも美肌効果にもなるもんね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
↑ブログ村モルモットランキング☆

テーマ:★モルモット動画★ - ジャンル:ペット

コメント

食べ方が、力強いですねぇ。
シャクシャクじゃなくて、パリポリ食べるのが、面白いですねぇ。

いろんな目から仕入れた情報は、家では一切教えてくれません。気になるんですけどねぇ

  • 2009/02/27(金) 01:14:49 |
  • URL |
  • ドントコイ
  • [ 編集]

へぇへぇへぇ!
ビタミンCは作れないんですねぇ。
小松菜は栄養たっぷりだそうですね。
うちの2匹のご飯には必ず小松菜を入れてます。安心感で。
案外、モルモットって長いんですね、胴が。
いつも丸っこいイメージがあったんですが、
それは丸まってるだけだったとは!
勉強になるなぁ。
あ、↓チロルチョコの記事でお勧めのブログ見てきました!
面白かったですし、大変興味深かったです。
あの量のチロルチョコパッケージを作るとなると、
どうでもいいシーンも使っていかないとダメなんでしょうね。
ありがとうございました!

  • 2009/02/27(金) 14:57:21 |
  • URL |
  • アンジーネスト
  • [ 編集]

>ドントコイさん
食欲があるのは、何より嬉しいですね^^
モルモットは臆病なくせに食いしん坊なので
餌でつるとなつきやすいそうですよ(笑)

  • 2009/03/01(日) 01:22:16 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

>アンジーネストさん
勉強しました☆
猿(霊長類?)と、モルモットが
人間と同じくビタミンCを体内で作れない生物だそうで
両者が実験等に使われるのはその為なんだそうです。

小松菜、犬も食べますかーv-405
アンジーネストさん家の母娘犬の美容にも良いでしょうね☆^^
ウチも試してみようかしら。オトコノコだけど健康の為に~。

チロルも、楽しんでもらえて良かった♪
こちらこそ、コメントありがとうございます~^^

  • 2009/03/01(日) 01:32:17 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

うまそうに・・・

隊長です!
うまそうに食ってますな(笑)。
草食なんですよね、モルモットって。
友人いわく、ニンジンはビタミンCを壊すから
モルモットにはあまり向かないと聞きましたよ。
少しなら与えてもいいらしいとか。
パセリとかはすごくいいとか・・・。
リンゴ食べるとは、結構美食家なのかなー♪

  • 2009/03/01(日) 13:30:30 |
  • URL |
  • 隊長
  • [ 編集]

>隊長さん
コメありがとうございます^^
パセリ好きなコ、多いようですね~。
私が食べないものですから(あれは飾りだと思っている)
ピンと来ないんですけど
機会があれば与えてみようと思います^^

人参は栄養ありそうだし
モルモット用として売られてるフードの中に
乾燥人参が入ってたりするのに
ダメなんですねぇ。気をつけます(>_<)

とりあえず、猫草を好物なコが多いと聞いたので
今、種をまいて発芽待ちです。(笑)

  • 2009/03/01(日) 18:22:34 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

