カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


訃報

突然ですが、今朝わさびが死にました。

前日まで食欲もあり、元気だったのだけど。

昨日の夜、呼んでも巣箱から出て来ないな
節分の豆でも分けてやろうと思ったのに
寒いから寝てるのかー と、のんきに考えていたら

明け方、巣箱の外で丸まっているのを見つけ 「外で寝てるなんておかしい」

恐る恐る触ってみると、冷たい。

まさか、と思ったけど、わずかに動いて。
まだ生きてる!

どうして?まさか冬眠?
それはそれでヤバイ。暖める?

でも巣箱をあけると血がついていて
体を見ると脱腸?のよう。
下痢なんてしてなかったのに。

朝4時、病院も開いてない。

ネットで調べて応急処置、そして朝イチで動物病院へ。

お医者さまいわく
「あたためて、体力が戻れば…」
とのことで 一時預かっていただいたのですが

1時間後ほどして、「呼吸が止まりました」と電話がありました。



よくあることとは言え。

寿命1、2年のハムスター。
早い子はもらわれてきて数日で、ということも。

けど先代ジャンガリアンが3年生きたので
当たり前のようにもっと長く一緒にいると思っていたのに。

ちょっと、早いよ。


ごめんね、もっと気にかけてあげればよかった。
ウチの子になってくれてありがとう。

先生の話では、太りすぎや痩せすぎもなく
飼育に問題があるようには見えず
病気ではなく何か別の体調不良か、寒さが原因か、ということで…。
少し早いけど、寿命だったのかなと思うようにしました。

しばらく寂しいと思うけど
大切な時間を過ごせたことに感謝します。

可愛がって下さった方、暖かい言葉を下さったみなさん
本当にありがとうございました。
wasabi
最後に、残っていた写真と動画をアップします。
お疲れ様、頑張ったね。 ありがとう、わさび。



↓クリックしてくれたら嬉しいわさー☆
ランキングバナー
↓図々しくランキングに参加中でしゅ
ランキングバナー

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

コメント

びっくりしました。
なんて言ったらいいか、分からないですが、
私も、わさびちゃん、ありがとう、です。

  • 2009/02/05(木) 01:58:40 |
  • URL |
  • ドントコイ
  • [ 編集]

江深さん、私も動物を飼っていた経験があるので、とても気持がわかります。
泣けてきました。。本当に家族だもの。。心が痛みます。。
わさびちゃんは、江深さんのところに来て幸せだったと思います。
愛情たっぷりもらって、きっと天国で幸せに走り回っていますよ。

  • 2009/02/05(木) 08:16:22 |
  • URL |
  • やえこ
  • [ 編集]

わさびさん

こんにちは わさびさん、亡くなって残念です・・・
今までの記事をまた見返させてもらいましたが、きっとわさびさんは江深さんに飼われて幸せだったと思います。
自分は、変身する?の写真がお気に入りです。可愛かったです。
私からもわさびさんにありがとうと言わせてください。

  • 2009/02/05(木) 12:35:06 |
  • URL |
  • けろし
  • [ 編集]

なんてこと・・・・。
ご愁傷様でした。
ワサビちゃんには心からのご冥福をお祈りいたしますv-282

たしかにハムスターは1,2年の寿命と聞きます。
私がハムスターに手を出さない理由はそこにもあるんですよ・・・。
短い一生のうちに子供をたくさん生んでどんどん子孫を増やす・・・それがネズミたちの処世術なんでしょうね。
でもワサビちゃんは幸せだったと思いますよ。
普通のハムちゃんは経験できない、そうめんやおかゆをもらったり。
江深さん、元気出してね。

  • 2009/02/05(木) 16:55:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

限りあるいのち

わさびさん…亡くなってしまったのですね。
私が昔飼っていたハムも、飼育に問題は無かったと思いますが、夏の暑さで熱中症で死んでしまいました。
その時は本当に悲しかったです。
心中お察し致します…。

  • 2009/02/05(木) 20:55:04 |
  • URL |
  • 煤竹朝姫
  • [ 編集]

寿命が短いと覚悟はしていも、やっぱり突然いなくなってしまうのは寂しいし悲しいですよね、、、。
でも、わさびちゃんは江深さんに可愛がってもらってきっと幸せだったと思いますよ。
元気出してくださいね、、、。

  • 2009/02/06(金) 10:18:36 |
  • URL |
  • りこ
  • [ 編集]

なんと言ってよいやら・・・。
必ずお別れは来るのですが、それが突然ですとさらに寂しいですよね。
こんな遠い場所で見ていた私もとても悲しいです。
皆さんが書かれてるように、私もわさびちゃんは
江深さんの所へ来て、とても幸せだったと思います。

わさびちゃんへ
こんな見ず知らずの私を暖かい気持ちにしてくれたわさびちゃん、
どうもありがとう。そしてお疲れ様でした。
どうぞゆっくりお休み下さいね。

  • 2009/02/06(金) 12:02:42 |
  • URL |
  • アンジーネスト
  • [ 編集]

本当に突然の事で驚きました。でも、江深さんはもっともっと驚いたでしょうし、ショックだった事と思います。ハムスターが長く生きられないことは分かってますが、どうしても自分の家の子は元気で長生きしてくれるもの・・・と思ってしまいますしね。
先生も飼育環境に問題はないと太鼓判を押してくれているのですし、江深さんが言われるように「少し早かったけど、寿命」だったんですね。
少し早い寿命でも、幸せな人生(ハム生)を江深さんからもらえてわさびちゃんは幸せでしたね!

  • 2009/02/06(金) 15:33:49 |
  • URL |
  • ヤーヤン
  • [ 編集]

突然のことでビックリしました。
いつも癒してくれて本当にありがとう。
江深さんと一緒に過ごした楽しい日々を思い出しながら天国でも仲間達と楽しんでいることでしょうね。

  • 2009/02/06(金) 20:52:38 |
  • URL |
  • ころんぼ
  • [ 編集]

びっくり!

わさちゃん。。。。(T_T)なんだったんだろうね。
江深さんは大事にしてたのに。ブログ見ててそれはすごくよくわかる。


わさびちゃんには結局会えなかったなぁ。


お悔やみ申しあげます。。。

  • 2009/02/07(土) 10:16:48 |
  • URL |
  • ひめ
  • [ 編集]

え~。。。びっくりショック!・・・・
ハムスターって寿命短いんですね。。。
でも、きっと生きている間、、楽しかったと思う。。
だってブログ見ると そう感じます。。

  • 2009/02/08(日) 11:03:14 |
  • URL |
  • チョッパの里親
  • [ 編集]

ありがとうございます。

本当に前触れもなく突然のことだったので
呼吸が止まったという連絡を聞いても
しばらくは実感が持てないほどでした。

飼っていた水槽の中身を片付けたのですが、
まだそこにいるような気がしています。

でも、あんなに小さい体で短い時間だったけれど
多くの方に知っていただいて
沢山の言葉をいただいて、
悪くない一生だったのではと思うのです。

私自身、わさびに教わったことも多く
あの子と暮らすことができて本当に良かったと思えるので
明日からも、わさびの分まで元気に生きていきます。

みなさん、本当にありがとうございました。

  • 2009/02/09(月) 02:42:39 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

