カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


映画2008 

50本達成ーーー!!ヽ(*´∀`*)ノ ←ギリギリ。

ぃゃー。前半はいいペースだったのに、
後半スケジュールの都合でペースダウンしてから 少し心配だったんだけど
なんとか!目標達成でございます。

【今年見た映画】
スウィーニートッド / テラビシアにかける橋 / 母べぇ / 陰日向に咲く / 結婚しようよ
団塊ボーイズ / L change the WorLd / 犬と私の10の約束 / うた魂♪ / NEXT
Sweet Rain死神の精度 / ぼくたちと駐在さんの700日戦争 / 魔法にかけられて
僕の彼女はサイボーグ / スパイダーウィックの謎 / ミスト / 隠し砦の三悪人
少林少女 / ナルニア国物語 / ザ・マジックアワー / 奇跡のシンフォニー
カンフーパンダ / 崖の上のポニョ / パコと魔法の絵本 / パンダフルライフ
デトロイト・メタル・シティ / 20世紀少年 / おくりびと / シャッター / アイアンマン
ウォンテッド / おろち / 容疑者Xの献身 / イーグル・アイ / P.Sアイラヴユー
ハンサム☆スーツ / シティ・オブ・メン / まぼろしの邪馬台国 / 252生存者あり
レッドクリフpart1 / かけひきは、恋のはじまり / ホームレス中学生 / ブタがいた教室
ハッピーフライト / Xファイル / ブラインドネス / ウォーリー / ティンカーベル
K-20怪人二十面相・伝 / 地球が静止する日

と言うワケで、この中での私的ランキングは↓こんな感じ☆

BEST
1 魔法にかけられて
2 おくりびと
3 容疑者Xの献身


魔法に~ おんもしろかった☆そんなディズニー、アリなんだ!という。
ちょっぴりブラックな笑いのセンスがとにかく秀逸。
そんでもってちゃんと王道ディズニーストーリーも押さえているという。
観てない人はDVD!どんな人にもオススメしやすいってところもいいね♪

おくりびと。人生のどっかで必ず1度は皆に観て欲しい作品。

容疑者~。泣いたぜドラマ版ガリレオも小説もまったく手つかずで
ちょっと心配しながら映画を観たんですが…観て良かった。
堤真一さん、改めてファンになりました。 意外性も手伝って3位にしました。

他、ウォーリー / K-20 / ミスト も良かった。
ウォーリー。絵本のように可愛くて美しい作品で好きです。
後半の人間が出てくるあたりは考えさせられる部分も多く、
子供と一緒に観るのにイチオシ。

K-20。 予告編観たら全部わかっちゃう~って作品が多い中で、これだけは
「ああ!予告編のあのシーンってこれだったのね!」って言うのが新しかった。
後半どんどん いい意味で裏切ってくれて、展開が面白くなっていく。
少林少女観た人はラスト付近で一瞬デジャヴ感じるかもですがwww
全体的にマンガ的展開なのに、すんなり受け入れられる完成度がスゴイです。
デートとかにオススメ。

ミスト。「震撼のラスト15分」のコピーがダテじゃない。
このテの文句は「プレステージ」以来信じないことにしてたんだけど
これはね。びっくりした。
前半は よくあるただのパニック映画だと思ってたのに。
スポーンと魂、持ってかれた。DVDでまた見たい。

他、原作知ってて良かった~のは「デトロイトメタルシティ」
松山ケンイチファンですしこれはアリです。モチロン「L」もね(笑)
逆に原作を知ってて残念だったのは「ぼくたちと駐在さん~」
ブログや本の「活字に勝てなかった」パターンな気がする。

原作を知らないけど予想以上に面白かった、続き観るぜ!は
「20世紀少年」と「レッドクリフ」。

「おろち」はテーマソングにもどっぷりはまりました。
でもオススメだから見て~と言うより、
好きなんで自分が勝手にもっかい見たいってヤツ。(ぉ


WORST
1 僕の彼女はサイボーグ
2 NEXT
3 パンダフルライフ


サイボーグ~はもう途中で席を立ちたくなっちゃったんだよねぇ。。。
正直、キモチワルカッタの。(ホラーとかグロテスクとかじゃなく)

超映画批評という 映画批評家・前田有一さんのサイトで採点不能とされていますが
これがもう「よくぞ言ってくれました」と言う内容なので是非そちらも御覧下さい。
「超映画批評」は他の作品に対しても さすが感想が的を得ていて面白く
 私も参考にしていました。特に「ダメダメ」に対する表現が絶妙で好きです。)


後になって「アレどんな話だったっけ?」という記憶にも残らない作品よりはいいかな、
とも思うのだけど。
これを絶賛する男性とは絶対におつきあいしたくないって感じです。
綾瀬はるかちゃんはすごくカワイイ!…それ以外褒められない。

NEXTの感想はこちら

パンダフルライフ・・・。パンダは、カワイイ。劇場の全員が一瞬で「」になったりもした。
でも、これを劇場でスクリーンに映す必要が果たしてあったのかは謎。
カンフーパンダは面白かったのになぁ。(一緒にするなと) パンダフル、眠かった。

ブラインドネス・映画観てて怒りでこぶしをにぎりしめたのは初めてかもしんない。
中盤、女性陣に感情移入すると男なんて滅びればいいのにって思っちゃう。
落ち込んでいる時に見たりしなければ悪くない作品だとも思うんだけどね。
ラストにもう一押しあったら良かったなぁ。

イーグルアイ・ウォンテッド・アイアンマンは公開時期も近かったせいか
なんか、似たようなドタバタやって終わった感じ。
オトコノコ向けなのかもなぁ。私にはどれも同じようなイマイチ加減でした。
似たシリーズ(私の中のカテゴリ)でも去年のトランスフォーマーは面白かったのに。


基本、ファンタジー映画・ミュージカル映画は好きなので満足度も高いです。
あと、綺麗だけどどこか陰のある絵本のような、皮肉の効いた作品も好き。
「パフューム」「ヴィレッジ」「おろち」「ミスト」みたいなヤツね。
だから今年1本目の「スウィーニートッド」がすごい残念。。。orz

うむー。良い作品も多かったんだけど、去年の方が若干インパクト強い作品が多いかも。
並べてみるとまた違った発見があるね。

来年は、本数決めずにマイペースに見て行こう。
試写会にいっぱい行けるといいんだけど、どうもスケジュール的に来年も厳しそう
できれば舞台とか生のパフォーマンスも多めに見に行きたいな。

つたない長文を読んで下さった方、ありがとうございました


ファイル これは観た順番にチラシをまとめてあるファイル。
思い返すのに便利♪半券・割引券・シール・ミニパンフなんかあるものは それも。

パンフレットは形も大きさもバラバラだし、よほど気に入った作品でないと買わないけど
チラシなら大きさも統一されていて、必ず劇場にあるし(タダだし・笑)
集め出すと、1つの映画に何パターンかチラシデザインがあるものも多くて面白いです。
2.5cmぐらい? 1年分。
なんだかアルバムみたいで、気に入っています(笑)


応援してケロッ
ランキングバナー
FC2バナー

テーマ:2008年映画感想 - ジャンル:映画

コメント

すごい!!50本ですか。
ほとんど話題の映画はご覧になってますね。
私も昔は映画が好きだったんですが、最近は暇がなくて・・・。
DVDも乗ってくると一日3本とか見るんですが、
見ない時は全然見ませんねぇ。

「魔法にかけられて」私も見ました。
すごい笑えました。
だいたいお姫様って森の中に住んでるので、
リスやかわいい動物達がやってきますが、
今の現代だと、GがNが物凄い数集まってきてくれるんだなぁと。
そして、ちゃんと仕事してくれるんだなぁと。

「NEXT」私も見ました。
基本的には金返せ、なんですが、
あれはニコラスケイジ好きのためのニコラスケイジ映画ですよね。
私は、格好良いとかではなく、ニコラスケイジの洋服センスのダメさや
禿げてるのに後ろ髪がたまに長かったりする往生際の悪さや
顔が長いのに、カッコつけてる辺りが案外好きなので
弾を避ける辺りのヘンテコニコラスがとてもとても面白かったです。
まあ、最後はね・・・。
私は戻らなくて良かったと思うんですよ。何をしてもダメな物はダメで。
それでいいじゃん、と。
ああ!!!すごく長くなってる!!
ごめんなさい。
今年最後のコメントがこんなに長くなるなんて・・・。

今年はありがとうございました。
ブログ始めてよかったな、と本当に思っています。
また来年も宜しくお願いします!!
良いお年を~

  • 2008/12/31(水) 11:11:54 |
  • URL |
  • アンジーネスト
  • [ 編集]

去年38本だったんでイケルかな、と目標を公言してしまったもので^^;
頑張ってしまいました。

映画館、一度離れるとなかなか行かないですもんねぇ(>_<)
まぁ今はすぐにDVDが出る時代なので
よほどの気になる作品か、話題にしたいのでなければ
自宅鑑賞で充分~とも思いますけど^^

ニコラスしかり、「ファンじゃないと見てられない」作品は多いですねぇ
それはそーゆーものとして諦めたとしても
予告編で内容見せすぎる作品が多いのはなんとかならんものかと。

来年はもっと良い作品に出会えますように☆


私は3年たってやっとブロガーっぽくなってきたかな、と思ったりしてます。
コメントして下さる方がいてこそ頑張れますよね^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

  • 2008/12/31(水) 12:22:46 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

冬休みの宿題に、本、ドラマ、映画どれか一つ見て感想を書けという宿題が出されまいた。
魔法にかけられてを見て感想を書こうかな~と思います

  • 2009/01/03(土) 08:53:45 |
  • URL |
  • アグリアス
  • [ 編集]

読書感想文に限定しないところが面白い宿題ですね。^^

魔法にかけられて、もうDVD出てます☆
でも学校に紹介するなら、「おくりびと」の方がオススメかな~。
って冬休みの宿題には間に合わないか^^;
またの機会に是非♪

  • 2009/01/05(月) 21:32:14 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

