カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


ドクターフィッシュ。

ドクターフィッシュって聞いたことあるかしら。
「ドクターフィッシュ」で検索すると、いろんな記事がHITします。

以前からTVなどで紹介されているのを見かけ、ちょっと気になっていたのですが
なかなか近くでお目にかかれる場所がわからずにいました。

そうしたら最近、実家から比較的近い蒲郡・竹島水族館に この魚が来たと言うのです。【記事
いつか会いに行こう……とか言ってたら
たまたま出掛けた先にいたのよ!しかも体験できるの。

春日井(大学時代に住んでいた町)にある、アミューズメント施設LOOP
中京地区初!って知らずに行ったんだけど
これはもう体験しろっていうお告げに違いない。(w
コーナー入り口にはこんな看板が。oo

10分 1,050円。
ふむ。挑戦してみようじゃないの。

ちなみに 女性・カップル・ファミリー限定。
男性だけでは体験できません。 水虫の人もダメ
です。

左下に書いてある文章は…
『ドクターフィッシュは 人の皮膚の角質を餌として食べるという非常に珍しい魚です。
 足を入れると、あっという間に集まってきて 足の表面の古い角質をついばみます。
 アトピー等の皮膚疾患のある「患部」があれば そちらへ向かいます。
 そして表面の部分をキレイについばんで食べてくれるのです。
 学名「ガラ・ルファ」という魚で「コイ属」に属しています。
 つまりコイの仲間。現在はトルコに生息しております。』

聞くところによると、弱ってる皮膚や古い皮膚、病気の皮膚は
健康な皮膚より やわらかいので、そこを狙ってくるのだとか。

いけす(?水槽?温泉?巨大金魚すくい?)のようなスペースに
メダカのようなのがいっぱい。ぅわあ…。

まずは おしぼりタオルで足を拭いて、いざ…
足を下につけずに浮かせてると足の裏も食べますので」とSTAFFのお姉さん。
なるほど。でわ…。そろ~り。…ドキドキ。おお~

水はぬるいんだな。確か37℃ぐらいまで大丈夫とか言ってたもんね。
でも直前にもお客さんがいて待ち時間もあったし、
もしかして魚が満腹だったりし………て…
速攻食事で開始。ぎゃー。
モテモテですわ。(複雑)
くすぐったいような、ちょっとピリピリ電気風呂のような、不思議な感覚。

ぅひゃひゃひゃひゃ。

まだお腹空いてたのね。手も食べますわ。手も食うよ。

そしてホラ………足の左右で集まり方が違うのわかります?
この時 私の足、ちょうど数日前から右足首が何かにかぶれたのか
カサカサして かゆかったので、ひっかいて かさぶたになっていたのですよ。
すげー。ちゃんとソコ集まってるヨー。たべるとこ。
ホラ、こっちは おいしくないみたいで。いまいち。

短い時間だったので私的には効果のほどはハッキリしませんでしたが
すべすべを実感する人もいるそうです。

ここは足湯のみですが、いつか全身入れるところに行ってみたいな。

ここのLOOPには今話題の酸素バーもあります。
お近くに行かれた際は是非…

コメント

おひさ☆ドクターフィッシュ情報 サンクス☆ 目と鼻の先の竹島にDフィッシュが来ていたとは…(@_@;)
岩盤浴もラグーナのそばにできるみたいだしね☆

ん~♪…Dフィッシュになりたい(爆)

  • 2006/09/13(水) 23:04:36 |
  • URL |
  • たけ
  • [ 編集]

続・Dフィッシュ情報

竹島水族館の情報は
開館日の11:30 / 15:20各回先着30人だと聞いています。
でも、たぶん手を入れるだけなんじゃないかなぁと。
体験したわけではないのでわかりませんが…。
80匹のインド産の「ガラ・リソリンクス」って種類で
私が体験したのとは違う種類みたいです。
大人の入館料500円で他の魚も見られるので
お得ですけどねv-398

検索したらこんなのもありました。
5~7cmのBIGドクターフィッシュ体験。
ついばみ加減もよりしっかりした感覚なんだとか…(wv-399
http://www.ndg.jp/tenzan/huro04.html

ちなみにペットショップなんかでも売ってるところがあります。
1匹2,000円ぐらいで。
10匹10.000円ちょっととか、まとめて買うとやっぱり安くなるみたいです。
(どうせなら沢山の方が効果ありそうだしね)
・体長15cmぐらいに育つ
・餌を与えていると満腹で皮膚は食べない
・水温は32~37℃(通常熱帯魚は28℃まで)
など、注意事項もあるのでよーく調べてからをお奨めします。v-388

  • 2006/09/14(木) 17:38:31 |
  • URL |
  • DEEP
  • [ 編集]

友達が絶賛してたよ、ドクターフィッシュ。

俺は顔を入れてみたいですが…
ピラニアみたいな狂暴なやつはいないよね?

  • 2006/09/16(土) 18:45:11 |
  • URL |
  • D助
  • [ 編集]

顔…。
鼻の穴の中まで食われちゃってりして。

…(妄想中)……クスッ。D助くんったらっ。

  • 2006/09/20(水) 13:48:58 |
  • URL |
  • DEEP
  • [ 編集]

LOOPですか

こんにち
じつは今度あのあたりに引っ越すんですよ・・・清水屋のあたり~。
春日井もえらい変わりましたねぇ(実は私も大学があっち方面だったので・・・)

今度行ってみますヨ☆
手なずけるコツがあれば教えてください(ヲイ

  • 2006/10/02(月) 13:09:37 |
  • URL |
  • こうりー
  • [ 編集]

春日井の住人

清水屋!!懐かしい(w
よく行ってたよ~。●年前に!

手なづけるコツ…。動かないこと?(w

もっかい行ってみたいな~。わりと飽きないし
ここには酸素バーとか岩盤浴コーナーがあるので
ポイントカード作っていろいろやってみるのもいいかも♪

  • 2006/10/03(火) 23:27:30 |
  • URL |
  • DEEP
  • [ 編集]

●年前とな!?←わかってない

えっ、じゃあ今度一緒にどうですか~???
新居にもご招待しますよ><

  • 2006/10/06(金) 00:33:00 |
  • URL |
  • こうりー
  • [ 編集]

にゃほほほ

楽しみにしてますぅ~^^

  • 2006/10/17(火) 14:43:43 |
  • URL |
  • DEEP
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

