カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


もんちゃん換毛期

ちょっと前の話ですが(PCが死んでた頃)
伊右衛門の毛が ばんばか抜け始め

ブラシをかけても・・・
もっさもさ
かけても・・・
もさもさ
かけても取りきれず。
なにこれ

床にはクイッ○ルワイパーかけてもかけても
ふわふわふわふわふわ毛がまって

花粉症やアレルギーとか、基本あんま出ないワタシも
目ぇかゆくてかゆくてたまらん、とゆー時期がありました。

これがウサギの換毛期、とゆーやつ?と思いつつ
去年はこんなに酷かった覚えが無いのだけど
大人になったからか、今年は特別温度差があったのか。。。

調べてみると、
個体差や飼育環境によって(ゆるやかに生え変わって)気づかない時もある」
とか
これでもか、ってぐらい抜ける」
もう1匹ウサギが作れるんじゃないかってっぐらい抜ける」
なんて記事があり・・・

とにかく、この夏は
もんちゃん気合い入れて衣替えしてくれたわけなんですね。


で、思いっきり抜けてること自体は ハゲない限り
生え変わり、ってことで問題ないんだけど

問題は毛づまり
猫のよーに自分で毛づくろいするのだけど
猫と決定的に違うのは
飲み込んだ毛玉を吐き出せるか吐き出せないか

吐き出せない生き物らしいのですね。うさぎ。

で、おなかの中でヘアーボール(毛球症)になって
ごはん食べられなくなって死んじゃう。。。ってのが
ペットのウサギの死因ナンバー2 とゆー記事もあり・・・


~毛球症の初期症状~

急に食欲がなくったり水を飲まなくなったりする。
餌に顔を近づけるが途中でやめてしまう。
毛でつながったフンが出る・もしくはフン自体が出なくなったり小さくなる。

…おんやぁ?
ギャー!全部あてはまっとるでねーの!!! 

・・・…とゆーことがありまして。


でも元気は元気で、いきなり病院につれていくのは
ぽんずの例もあって ためらわれ。

~家で出来る処置~
フードをやめて牧草のみにして様子を見る。
毛球症対策のパパイヤ(毛を溶かす酵素になる おやつやサプリ)を与える。

を、試してみることに。
対策
サプリを買いに行ったペットショップの店員さんが丁寧に教えてくださり
へアボールリムーバー(1000円ぐらい。ペースト状の薬)でなくても
サプリ(300円ぐらいのタブレット)で効果はほぼ変わらない~とのことなので
それと、(ドライフルーツのおやつや乾燥パパイヤは普段も与えてる)
毛球症対策のフード(好き嫌いがあるらしい)のサンプルをもらい
与えて様子をみよう・・・改善しなかったら病院へ~…


とか思って 次の日。
めっちゃケロリとして もりもり食べて(サプリもサンプルフードも牧草も) 
ふんちもぷりぷりになった伊右衛門。
すっきり
杞憂でしたか・・・?

今はすっかり生え変わって落ち着いて
もこもこが一回り小さくなって さっぱりしたような、つるんとした毛並です。

あーびっくりした。

だって犬とかハムスターとかモルモットとか
こんなことなかったんだもん。(猫は飼ったことがない)

でもまぁ。元気なら、いいです。
おやのこころナントカ
で、相変わらず フローリングとドアの間が好きらしいです。

コメント

ほほぉ~なるほど~と今回の記事 読みました!
でも、伊右衛門ちゃん なんとも無くて良かったですね^^

  • 2011/07/30(土) 01:00:12 |
  • URL |
  • りこ
  • [ 編集]

うさぎを飼ってみたい~という
りこさんのような方の、お役に立てる記事になっていれば幸いです

草食小動物は、食べなくなると短期間で消耗して死んでしまうそうなんですね。

肉食や体の大きな生き物と違い、エネルギーを常に供給していないとまずいそうで…
常に腸を動かしているのが普通で、止まるとヤバい。
(先代モルモットで痛感しました・泣)


毛球症も、お腹を触ってみたらカチカチ!みたいな状態だとかなりマズイので
円を描くようにお腹をマッサージして腸を動かして~みたいな記事もありました。


食物繊維にマッサージ、果物って…
人間の便秘対策みたいですよね~と
元気になった今なら笑えるんですけど


生え変わり期間、一ヶ月ぐらい?
結構長い期間ふわふわしてたので掃除が大変でしたー

  • 2011/07/30(土) 05:47:23 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

