カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


海の幸

大アサリ
渥美半島とかだと、海水浴の時期じゃなくても
焼いてくれるお店があるんだけど
今回は生きたやつを入手したぞ
大アサリ
アサリの大きいの、じゃなくて別の種類の貝ね。
よその地域じゃあんまり食べないらしいんだけど。

さばき方を教わったのでやってみる~。

調理前に2枚に割って真ん中を切り離しておく。
普通のアサリと違って水につけただけじゃ砂を吐ききらないので、手で掻き出す。
貝~
で、こっちのさらに大きいのは平貝
一緒にいただいたものの・・・
ぱかっ
裁き方教わったけど、初めて食べるぜ・・・
ぷりんっ
食べるトコは、この大きな貝柱。
刺身でも食べられるらしいのだけど
自分の腕が信用できないのと時期が時期なのでバター焼きにすることに。
(大アサリは生だと苦み?があっておいしくないんだってさ)


ふふふふふふ。
できたぜ! 

「焼き大アサリ」と「平貝のバター焼き」
焼き大あさり
バター焼き
おいしそうでしょ?


・・・しばらく、魚介類は満足だな←贅沢

コメント

う~ん、、大アサリのバター焼き美味しそうです♪ 人それぞれ食べ方の好みがありますよね(^^)
わたし渥美出身なので、子供の頃はフライなどにして食べさせられました(いや、食べました^ ^;)
実は苦手なのです。。。

  • 2011/07/07(木) 10:19:07 |
  • URL |
  • やえこ
  • [ 編集]

大アサリは、バター焼きじゃなくて
ダシ醤油で♪v-415

七輪でなくてフライパンでも、ホイルでフタをして
うまいこと海の家みたいな味になりましたよ~v-466

貝類は、苦手な人も多いですねv-389v-356

渥美なら、今はスイカやめろんもいいですよね~v-413v-381v-352

  • 2011/07/07(木) 22:34:36 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

