カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/



はるのあじ。

近所に住む友人から「つくしが生えてるよ」と聞き

フト、
モルモットも食べるのかしらん?と思い
ネットで調べて見たところ

もりもり食べる動画をチラホラ発見。

早速探しに行って土筆&ペンペン草をGET。
洗ってウチノコ達に差し出してみることに。
ナニソレー!
どう…?
はぐ。
おお。予想以上に好評

例によって私の携帯カメラではブレてしまう食いつきっぷりなので
動画で御覧下さい。

ポッキーみたいに食べてます。

なになにー。
じゃあペンペン草は?

あら。
食べる…けど、つくしほどの勢いは無いのね

人間が食べる時と一緒で
排気ガスや農薬のかかっていない
犬の散歩コースで無さそうなところに生えているもの


タンポポ・シロツメ草・おおばこ・はこべ
エノコロ草・れんげ・ペンペン草(ナズナ)など
もOKなんだって。

今回、伊右衛門には与え無かったんだけど
調べたら
どうも野菜と一緒でウサギの方が
食べてもいい野草に制限が多いっぽい。。。

小学校の時、ウサギ小屋のウサギには
その辺に生えてた雑草
片っ端からやってた気がするけど。f(^_^;)

あの時のウサギたち、ごめんよぅ。。。

コメント

お久しぶりですー
タイトルを見た時菜の花かな?と思いましたが土筆ですかー
今まで土筆は見て楽しんでいたので食べたことありませんが、土筆ってどんな味するんでしょうかね・・・。

モルモットって土筆食べるんですね、ニンジンとか色の濃い野菜を食べるってイメージ持っていたので、びっくりしました。

  • 2011/03/25(金) 00:42:58 |
  • URL |
  • アグリアス
  • [ 編集]

頭のところがホロ苦くて、春の野菜だな~と言う気がしますね

菜の花やフキノトウ、春に芽を出すものの苦味には
デトックス効果があるので
冬眠から醒めた熊が最初に食べる~と言うのを聞いたことがあります♪

ちょっと調べてみてわかったら
来週あたりトークのネタにしてみようかな?

  • 2011/03/26(土) 02:06:39 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

つくし!

こんにちは、イロハです。
一味ちゃんも柚子ちゃんも美味しそうにもぐもぐしてますね~v-398

野草はうちのモルたちにも与えたいなーと思いつつも、
御指摘のとおり問題もあるので二の足を踏んでたんですがv-356
是非うちのモルにも、つくしを食べさせてみたいですね~!
散歩がてら、綺麗なトコに生えてるのを探してみます♪

  • 2011/03/27(日) 00:51:35 |
  • URL |
  • イロハ
  • [ 編集]

こんにちは^^

最初に野草→モルに興味を持ったのは
先代モルが強制給餌になる時に
いろいろ調べたら
タンポポに食欲増進の効果があるとか
野草を好んで食べるコがいる、と言うことで
少しでも食べて欲しいな~と摘んできたあたりなんですよ。

もう自力ではほとんど(ピーマンさえも)食べなかった頃
タンポポだけはひとくち食べてくれたりして。

タンポポはまだ少し早いのか
こちらでは見かけませんが

土筆とか、イロハさん家のモルちゃんも
いっぱい食べてくれるといいですね*^^*

  • 2011/03/27(日) 17:37:15 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

