カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


でら

金シャチにつられて買ってみたけど
名古屋
普通のコーヒーだった。 

愛知県、名古屋(西)の方は
言葉の強調に「でら」を使いますが
東の方は「ど」です。

すごく美味しいね→ でらうまいがや・どうまいじゃん



・・・ん?

でら!珈琲…。

すごく!コーヒー!

…とってもコーヒー?

超コーヒー???

コメント

以前家電量販店へ行った時、店員の若い兄ちゃんがくりを見て「でらかわいい」と言ったのですが、てっきり東北弁だとばかり思ってました。
最近「でら」は名古屋のある地方で使われていることを知りましたが、私が住んでいた西区や港区では聞いたことないわー。
「ど」は静岡でも使いますね。

しかし・・・怪しい目つきの金シャチコーヒー・・・味噌味か?・・・まさかね(笑)
でら!珈琲・・・・どえらい(どえらく旨い)珈琲?
妙な使い方ですねぇ・・・。

  • 2010/11/22(月) 12:57:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

>とんがりねずみさん
名古屋でも地域限定?
それは初めて聞きましたv-405

放言や文化の境界線て面白いですね~。

ちなみに「台湾ラーメンが名古屋名物」ってのを最近知ったんですが
納得が行きません。だって台湾じゃんね?

  • 2010/11/22(月) 16:48:52 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

