カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


○○の秋

変化の秋、かしら。

なんだかいろいろ動きの波を感じます。

今年の秋は番組改編があり
私もPitchFMの担当が9月→10月で変わります。
(豊橋は変わらず)

昨日今日(日付変わって昨日おとつい)で
二つ、担当番組で最後のご挨拶をさせていただきました。

サヨナラするわけじゃなく
担当番組が変わるだけなのだけど

仲間の中には、同じように担当が変わる人や
担当時間が減る人、卒業する人もいて。


他局でも、あるパーソナリティが
9月最終日の番組エンディングで
「ラジオ人として、この秋9月から10月への変わり目は、
複雑な~…」的なトークをされており(うろ覚え)

いつもと、違うんだなあと感じさせられます。


そして、これもまた別の局。
RADIO iは9月いっぱいで局自体が終了してしまうのね。

私は一度しか行ったことがないし
個人的に思い入れがあるわけでは無いのだけど
関係する知人達がmixiのボイスで
あと○時間、あと○分、なんて刻んでいるのを見ているうちに
私も愛知でラジオの仕事に関わる者のはしくれとして
歴史に立ち会いたくなって
ラスト5分だけ、聞いていました。

アバのThank you for the Music が流れていて

なんかね。
秋の夜の空気と一緒に、染みました。

そのあと最後のアナウンスがあって
無音になって。


ラジオが無音て。

ね。





終わるものがあれば
きっとどこかで始まるものもあるんだよね。

寂しいけど
センチメンタルになるのはきっと秋のせい。(笑)

これからいろいろ、いい方に変わって行くって
信じて祈りたいです。

お疲れ様でした。




ぁ。
ちなみに私は
PitchFM、10月から
水曜朝7時~11時のMorningBlend担当になります♪

聞けるエリアにお住まいの方、
通勤中などに聞けそうな方、
応援よろしくお願いします☆

コメント

江深さんもRADIO iラスト聴いていたんですね。
ぶっちゃけわたしは、最後まで聴けず撃沈しちゃったけど・・(爆)
最近はラジオ業界もきびしいのかしら?

ささ気を取り直して、来週からモーニングブレンド聴きますでねーー!!
これからもよろしくお願いします^^
追伸で、ミロ様はおげんきでしょうか?また記事楽しみにしとります♪

  • 2010/10/01(金) 17:37:24 |
  • URL |
  • やえこ
  • [ 編集]

Radio-i終了を知った時には驚いたし、地上波では初の閉局だから放送エリアの住民として寂しいですね。昨日の閉局について取材した模様夕方のニュースでやっていたので見たけど、やっぱり名古屋に住むリスナーが局前に深夜にも関わらず集まっいました。

それからメッセージした豊橋まつり鼓笛隊のことですが、今日広報と共に配られたのでスケジュールの部分しか見ないでメッセージしちゃいました。でも、去年は午前中にやっていたので今年は去年より遅いと言うことになるんですね。

  • 2010/10/01(金) 20:01:35 |
  • URL |
  • イズム
  • [ 編集]

こんばんは。 こちらにおじゃまするのは、はじめてです(笑)

さて、83.8MHzの10月改編の全貌が少しずつ明らかになってきましたが、これを考えた「編成の人?」は、さすがだなぁと思いました。

もともと、『ハピマ』と『ぴっちスクエア』で重複気味だった部分(地域情報関係)を集約し、シンプルな構成になったわけか・・・
しかも、平日の朝から晩までで4人体制だったDJさんを3人にし、夕方からの「生放送時間枠」も4時間から3時間に減らした。(でも、再放送が1時間あるので、総放送時間としては変わってないところがミソ!)
・・・これは、局にとってはかなりの効率化であり、いい意味での“リストラクション?”なんでしょうねぇ。
まるで、マネジメントの基本のようです(ドラッガーみたい、ぷっ)

でも、これからの『ぴっちスクエア』の1時間は、ちょっときついかなぁ。
夜に再放送するわけだから、今までのような「ニュース」、「天気」、「交通情報」といったライブな情報はカットとなるだろうし、「エリアトピックス」と「まちのまど」を音楽でつなぐという番組構成になるのだろうか。

まぁ、中根さんは、朝にお引越しということで、頭を悩ますことではないとは思いますが(ハハハ)

ところで、ひとつ気になることが・・・
私が応援しているDJさんのひとりである、月曜日の“あの方”の動向がわからない!

以上、単なる「通りすがり」のひとり言ですのでレスは不要ですし、うっとおしかったら、このコメントごと消しといておくんなまし(笑)

ではでは。

  • 2010/10/01(金) 23:37:10 |
  • URL |
  • 通りすがりのリスナー
  • [ 編集]

コールサイン

十年…長いよね
愛知の万博にあわせて 始まったんだよね 試験放送のこと今でも覚えています

ラジオはリスナーがいて マイクに向かうMCがいて それを支えるスタッフがいて スポンサーがいて それぞれの思いが合わさった素敵なメディアで テレビよりお互いが近い存在
大手のスポンサーが多数いたのに(親会社はキャベジンでおなじみのコーワさん) 赤字続きで当初から大変だったらしいですね
静岡でも中継地があり 感度がよく静岡県に入るとFM豊橋からRadio-iにチャンネル変えて 楽しく聞いていたのに残念
あたりまえにあるモノが 無くなって初めて気がつく そのときには 遅いんですけどね

>やえこさん
世間より少し送れて不況の波が来ているような。
最近は、目に見えてどこもキビシイです^^;

でも、頑張らなければですね☆
いよいよ明日、初☆モーニングブレンドです^^
実はワタシ、朝とっても弱いのはここだけのハナシ(苦笑)
応援、よろしくおねがいします♪

またミロの写真もアップしますね~U・ω・U

  • 2010/10/05(火) 17:33:38 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

>イズムさん
それだけ愛された局でも、無くなってしまうのですね。。。
本当に寂しいです。
でも、寂しいことや悲しいことばかりじゃないですからね

過去より
なるべく、未来の楽しいことを考えていたいですから。

豊橋まつり、もうすぐですね^^
今年の私の持ち場は まだ決まっていませんが
また何らかの形で参加することになると思います。
楽しみましょうね~♪

  • 2010/10/05(火) 17:46:47 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

>通りすがりのリスナー さん
月曜日のあの方?誰だろうv-361

いろいろと変わりましたが、
担当者も本当にいろいろ考えての決断だったようです。

あとは私達が、みなさんに良かったと言ってもらえるように
頑張るだけですね^^
これからも応援よろしくお願いします。

  • 2010/10/05(火) 17:52:04 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

>おっさんさん
10年、過ぎればあっと言う間で
振り返れば長い
時間の流れや人の記憶は、本当に不思議なものですね。

世界の大きなニュースに比べれば
些細なことかもしれませんが
関係する人達にとっては
それこそ海の向こうのことよりも
ある意味では大きな出来事なわけで。

本当に歴史の変わり目、なのかもしれません。

でもまた静岡に行った時など
フトしたタイミングで
この先も思い出されるのでしょうね。

覚えている人がいる限りは
永遠なのかもしれませんよ^^

  • 2010/10/05(火) 18:13:27 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

