カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


国産花火

今月末に、先日の公演のお疲れ様会と言うことでキャンプに行く予定♪
で、そこで皆で遊ぶ為に花火の買い出しに行ってきました
山盛り花火
豊橋の水上ビルにあるイシグロへ。
遠足前には学生が駄菓子を買いに集まる問屋さんでもありますが
この時期はやっぱり花火目当てのお客様でいっぱいでした☆


・・・・・とまぁここまでは2年前とあまり変わらないのだけど

今回は、個人的に気になっていた花火をGETしちゃいました!

国産線香花火
線香花火
左が通常よく目にする線香花火だと思います。
これが実は中国産。今回は120本300円でした。

一方、右の高級ロウソクでも出てきそうな箱に入っているのが
国産花火国産花火

ハイ、こちら~… 25本で800円!!!

→ 【参考HP①参考HP②

コスト面・値段で中国産に勝てないとかで、あまり市場では見かけないんだとか。

単価でざっと計算して、約13倍の値段・・・・・。
線香花火
見た目は、国産(右)の方がしっかりしています。
傾けて持ってもピンとまっすぐ。



で。

火をつけてみました。



結果。


大差ありませんでした(爆)

しいて言えば、
中国産は アタリハズレがあると言うのか
長くもつものもあれば、すぐに消えてしまうものもあったり
ムラがあるんですが

国産のは比較的どれもしっかりしています。
同時に火をつけて比べると、国産の方が長持ちします。

ただ正直、13倍の値段の差があるかどうかは・・・・・。

うん。

・・・ねぇ?




でも、この国産花火の箱を見せた人は
確実に皆テンションあがってました(笑)
見るからに なんか高級感あるもんね。

意外と知らないんだよね
そんなのがあるって。

あと知ってても実際に見たことが無い、とか。


勉強にはなるし、話の種には一度ぐらい試してみても良いかと。(*^-^*)

みんなで遊んだ花火のシメに
「やっぱり最後は線香花火ね」~と言うタイミングで
この箱が出てきたら
なんだか背筋が伸びそうだ(笑)


ちなみに、
火をつける前に火薬の上のところを少し絞る感じでひねっておいて
斜め45度に傾けて持つと花火が長持ちするそうです。

この夏、これから線香花火をするヒトは
お試しあれ~♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

