カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


豊橋素人歌舞伎

うちのお婆ちゃんと一緒に、
豊橋公会堂で行われた
豊橋素人歌舞伎保存会
の第24回定期公演を観てきました。
弁天娘女男白浪
入場無料

演目は
「寿式三番叟」
「弁天娘女男白浪・浜松屋の場」
「弁天娘女男白浪・稲瀬川勢揃いの場」
「本朝廿四孝・十種香の場」の4幕。

※ 写真上は浜松屋・下は稲瀬川の場

私は三番叟から稲瀬川~まで観てきましたが
いろんな意味で面白かったです。

中には小学3年生から中学2年生が演じる演目もあって
年配の方ばかりかな~と思っていた客席も
親子連れなどの姿があったり。

経験のない人も含め、稽古は本番の1ヶ月前から~ということで
荒削りな印象も受けましたが
伝統芸能保存の為に尽力される様子は感心させられました。
弁天娘女男白浪
ちょびっと演劇に関わって生きている私としては
地元で現代劇、演劇をしている20代30代の人達と協力したりしたら
もっと盛り上がるんじゃないかな~とも思ったり。

これからもっともっと発展してほしいです

コメント

弁天小僧でございます
ご観劇いただきありがとうございました。
平成23年は3月20日に定期公演がございます。
今回は豊橋調理師専門学校様、ラ・バルカ様(予定)のご協力をいただき1階に「歌舞伎茶屋」を設け、パンやうどん等の軽食を販売し1日のんびり観劇していただけるよう考えております。
昨今、会員も高年齢化と女性歌舞伎化(笑)が進み今後どのように存続していくか思案中

歌舞伎にも演劇にも素人の集団ですが、地元の現代劇・演劇をしている方が興味を持ってご参加くださるとありがたいなぁと思います。

お婆ちゃんも楽しんでいただけましたでしょうか?
苦笑いな場面が多いかとは思いますが広く市民の方に親しんでいただけると(幸)

またのご来場をお待ちしております。

  • 2010/12/15(水) 10:43:09 |
  • URL |
  • 弁天小僧
  • [ 編集]

>弁天小僧さま
コメントありがとうございます^^

はい、祖母は昔 歌舞伎をよく見ていたそうで
久しぶりの舞台を楽しんでいました。
私は初めてでしたので新鮮でした。
次回も予定が合えばぜひ足を運びたいと思います。

来年3月の予定と言うことですが
内容が確定して近くなりましたら
ぜひFM豊橋のスタジオにも宣伝に来て下さいね♪

  • 2010/12/15(水) 20:58:25 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

