カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


三色団子

三色団子ってさ、普通 ピンク・白・ だよね

あの色にはちゃんと意味があって
桃色=春(桃の花)
白色=冬(雪)
緑色=夏(蓬の芽吹き)

で、秋がないのは
「飽きない」「商い」~だなんてオチ(?)まで
あるって聞いたことがあるんだけど

・・・じゃーこの団子はなんだろね。
ちょっと色がわかりにくい写真だけど
黄色・白三色団子
気になる~

コメント

飽きない・・・商い・・・・
知らなかったです~Σ( ̄〇 ̄;
スゴーイ*^^*

で、この3色ですか・・・
むむむ。。。
3色と言ったら、青・黄・赤・・・ってソレは信号!
赤・白・黄色・・・ってコレはチューリップ( ̄m ̄)
お後が宜しいようで~  ←言い逃げ


イエモン君、順調そうでよかったです^^
このままこのまま・・・
イエモンくーん!
寒いから風邪引かないようにねっ^^

  • 2009/12/17(木) 01:50:36 |
  • URL |
  • aco
  • [ 編集]

黄=金運UP、紫=妖艶さUP、白=黄と紫の邪念を隠す白粉の白。・・・いかがでしょうかw

3色と言えば、床屋のぐるぐる回るトロコロールの棒。あの色の所以を聞きました。
昔、外科手術(傷の手当てなど)は不浄とされ、医者じゃなくて床屋の仕事だったらしく「青=静脈、赤=動脈、白=包帯」を意味したんだとか・・・。

  • 2009/12/17(木) 11:45:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

e-250acoさん
イエモンは、よく食べてよく遊んで元気です*^^*
らんまる君みたいにカッコイイ写真を撮りたいんですけどね~
飼い主のせいで元気の無い写真になってしまっています。。。^^;
acoさん、らんまるくんも暖かくしてお過ごしくださいね♪



e-250とんがりねずみさん
座布団1枚☆v-154
読み返すと深いですわー(笑)

床屋さんの色、聞いたことあります^^
きっと何気なく過ごしてるだけで、
そういう由来のあるものって沢山あるんでしょうね~。

  • 2009/12/18(金) 00:14:35 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

