カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

モルモット 抗生物質

おさらいを兼ねて、順をおって説明します。

今月14日、ぽんずの皮膚のかさぶたと痒そうな様子が気になり
モルモットが診療動物に書かれている A(仮)動物病院へ連れて行きました。

そこで、「バイトリル」という抗生物質を処方されたのですが
その直後 食欲&元気が無くなってしまいました

すぐに先生に連絡をし、食欲回復を最優先にするため
抗生物質を中断し様子を見ることになりました。

ところが、3日ほどしても良くならず
今度は整腸剤をいただいて
野菜ジュースなどと一緒に与えるよう言われましたが
とうとう昨日から下痢をしてしまい
自分からは好物の野菜も果物も口にしなくなってしまいました。

そこで A先生の処置や説明に不安を感じた為、
他のモルモットの飼い主さんに教えていただいた
は虫類や両生類まで診て下さるという
B(仮)動物病院へ、今朝行って参りました。

ここでは、レントゲン検査やフンの検査など しっかり診て頂き
おそらく抗生物質による中毒症状であること、
処方された薬が本当に「バイトリル」であるなら
A先生の処置は間違っておらず
たまたまぽんずの体質と合わなかったのであろう、ということ
現在の状況(腸内バランスが崩れ、悪い菌が増えてガスが貯まり
腸が動いていない、など)を詳しく教えていただきました。

そこで新たにお薬をいただき
今度は野菜ジュース(メーカー・種類まで)との混ぜ方や
量・回数などをしっかり指導していただきました。

が。
状況は決して良いものではなく
今後 この方法(強制給餌と薬)で回復する個体は10匹中3匹
小さな生き物なので
この1週間が山場だそうです。

お薬や給餌・保温など、頑張ってみます。
回復を祈っていて下さい。

給餌用にもらったシリンダー。シリンダー
サイズ色々。。。


元気だった時の1枚。横着。
コタツ&布団から出ずに食事や作業をする人間のよう。(笑

お行儀が悪くてもいいから、またごはん食べられるように
元気になろうね。

B先生いわく
モルモットは体力が弱く、他の動物に比べて生きる気力が弱い生き物だそうで
入院や注射・点滴は強いストレスになり
そのことで病気と闘うのを諦めてしまうコが多いそうです。
なんてこと…!

だから犬猫や兎なら入院推奨の状態でも
先生に預けて来るよりも
飼い主のもとでの給餌を頑張るのがいい、
それにぽんずは、まだ病院でも移動中でも、不安なのか
元気が無いながらも私に寄ってきます。

わさびの時はあっという間で、何もしてあげられなかったけど
ぽんずは頑張ってくれています。

頑張ろう。

頑張ろう。

みんな!オラ(*゚x゚*)に元気をわけてくれ!!

コメント

我が家の中で、我が家に居る大半を薬を飲んで過ごし、逝ってしまった子がいます。
その子は1年半、薬を飲んでいました。
ずっとお腹の調子が悪かったんです。
最初、お腹に虫が見つかり、その虫を駆虫する為に抗生物質を飲みました。
その後、虫はいないのにお腹の調子は治らず・・・。
結局、疲れ切ったかのように眠るように逝ってしまいました。
それでも、最後まで頑張っていましたよ。

ぽんずちゃん、頑張れ!
諦めないで。
ぽんずちゃんを応援してくれている人がたーっくさんいるよ(*^^)v
元気になって、また可愛いお食事姿を見せてね。

江深さん、看病は心身ともに疲れると思いますが、無理せず、頑張ってください。
きっと、お庭のカエル神さまが力を添えてくれますよー(*^^)

  • 2009/10/25(日) 00:31:27 |
  • URL |
  • 晴草
  • [ 編集]

頑張ってください

おはようございます。ぽんずちゃんに是非がんばってもらって病を克服して欲しいと思います。自分は今猫を2匹飼ってますが、その前は1匹の猫を飼ってました。その猫も病気で亡くなったですが、闘病生活は看護してる方も大変でしたが、病気で苦しんでる猫の姿をみるととても痛々しかったです。普段は健康だとあまり分からないのですが、病気になって初めて健康のありがたみがわかりますね。ぽんずちゃんもそうですが、看病されている江深さんも頑張ってください。

>晴草さん
ありがとうございます。
薬漬けなのも、見ていてつらいですよね。。。v-406
最期があるのは生き物である以上仕方がない、
いつか来るものとは言え。

ぽんずは、抗生物質による腸性中毒かも…とのことで
致死率も随分高いそうです。

こんなことなら、少し痒がる程度で
病院になんか連れて行かなければよかったかもと考えてしまって。

カエル神さまは、
どこかで冬眠しておられるでしょうか…。

宗教などは信じないほうですが(否定もしない)
こんな時は
カエル神だろうが仏様だろうが
助けてくれるなら祈りたいという気持ちになります。。。

  • 2009/10/25(日) 16:57:34 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

>ナポレオンさん
本当に。
健康のありがたみ、こうなって痛感します。

最初の頃の、野菜をモリモリ食べている動画を見て
信じられない気持ちです。

動物の看護経験がある方達の言葉は
ありがたく心強いですね。
今回も、多くの方から言葉をもらいました。

みなさんに、良い報告ができますように。

  • 2009/10/25(日) 17:00:10 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad