カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/

スポンサーサイト


心配。。。

ぽんずが なんだか痒がっていて
皮膚の様子が変だったので
先日、犬猫だけでなく モルモットも診療動物に入っている
動物病院に連れて行きました。
しんさつけん
皮膚をちょっと取って調べてもらったところ
ダニなどは見つからない~と言うことで
抗生物質をもらって帰ってきました。
おくすり
これが1回分。

好物に挟むとか、砂糖水に溶かすとか。
それでも飲まなければ塗り薬に変えます、とのことで。。。

とりあえず初日はピーマンやニンジンにふりかけてみたところ
多少不審がったものの食べてくれました。

んが。
翌日。

様子がおかしいのです。
ち、少なくない?
いつも快便魔神なのに
形も変じゃない?

・・・・・・・。
とりあえず今日の分の薬は、大好きなリンゴ買って来たから
それにまぶして食べ・・・・・

食べない。。。!?
食いしん坊のぽんず王子が???

薬がイヤなのかなと思ったけど
いつものフードも牧草もあまり食べてくれません。

うう。心配。。。

ネットで調べてみたら、抗生物質で副作用を起こす子もいるそうで・・・
かと言って飲ませたり飲ませなかったりでは
効き目が無くなってしまうし。

今晩様子を見て、朝まで餌が減ってなかったら
もう一回病院行ってこよう・・・・・。

コメント

人間と一緒なんだね。
私も抗生物質で、ありとあらゆる副作用にみまわれます~v-406
痛み止めなんか飲んだ日にゃ、即胃炎ww

抗生物質は、回復するまで体内の薬の量を一定に保たないと、効果がないと聞きました。
うちのおかしなカエル、牡丹も、液体の抗生物質をあげてますが、なにしろ給餌が週1なので、効いてんだかどうだか・・・。
ぽんずさん、早くよくなるよう祈ってますv-282

  • 2009/10/16(金) 11:24:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

>とんがりねずみさん
薬って、すごいですよね。。。
人間でまいっちゃうんだから
体の小さな動物じゃあ余計に大変なんだろうなぁ。

抗生物質、そうなんですよね
飲んだり飲まなかったりすると
菌が抗体持っちゃって効かなくなるなんて言うし。

とりあえず、今朝病院に電話して先生に聞いたんですが
食欲回復が最優先なので
いったん休薬して、その後薬を変えるかしましょう
と言うことになりました。

とにかく元気になってくれることを祈っています。

牡丹ちゃんも良くなりますように!
・・・・・カエルは普通の動物病院で見てもらえるんですか?
エキゾチックアニマルを扱うようなとことに連れて行くのでしょうか?

  • 2009/10/16(金) 18:03:55 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

エキゾチック専門の先生は、ほとんど関東地方ですねぇ。
田園調布には本まで出している有名な先生がいて、爬虫類の手術まで手がけています。
以前、うちのホシガメが下痢で困った時、静岡じゅうの動物病院に電話しましたが、断られ、やっと引き受けてくれた先生も「キミのために、3万円も投資して本買って勉強したよ。」と。
私が、「じゃあ先生、カメ飼ってる友人にも宣伝しておきます!」と言ったら、「儲からないからやめてよ~。」と泣き付かれました(笑)
ようするに、爬虫類・両生類は先生の趣味もないとやっていけないんでしょうね。

ちなみにその先生、毛のないモルモット(スキニーギニアピッグだっけ?)を飼っていて、わざわざ自慢げに見せてくれました。やっぱ変わり者・・・。
抱かせてもらいましたが、あったかくて可愛かったですよ~♪鼻の頭だけ毛が生えてたww

  • 2009/10/17(土) 16:02:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ
  • [ 編集]

>とんがりねずみさん
やっぱりその先生御自身が好き、という生き物の方が
安心して任せられますよね。。。
今ぽんずが行っている病院は、その点ちょっと心配です。(T_T)

あられちゃん(かな?)、いい先生がいてくだっさって良かったですね^^

スキニーのモルモットは、高いんですよ!
うちのタイプ(イングリッシュ)が、モルモットの中では一番安い種類で
他にも巻き毛だったりいろいろいるんですが
http://www2s.biglobe.ne.jp/~HCtokuno/petbunrui/animal-marmot-price.htm
↑参考
ミニブタっぽく見えるスキニーは珍しくて高価なんですよ~。
カワイイですよね~♪^^
毛が無いので寒さに弱かったりするようですが。
先生に飼われているなら安心ですね♪

  • 2009/10/20(火) 11:02:21 |
  • URL |
  • 江深
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

