カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/



なつやすみのじゆうけんきゅう

パセリを収穫し終わったプランターが

ペットボトルのおまけから生き延びたバジル
間引いたワイルドストロベリー
ゴーヤチャンプルー作った後なんとなく埋めてみた種(つまり生ゴry)
から見事に芽が出たゴーヤ・・・・で エライことになっていた。
ごちゃっ
しばらく庭いじりなんてしてなかったから
土のあるスペースがそこだけだったんだもん。

でもさすがにカワイソウになったので
それぞれおうちを作ってあげました。
わけっこ
でもこうやって手をかけた途端ダメになったりすること多いんだよなぁ


キミたちはゴーヤブラザーズと名づけよう。(安直)
ごーやん
緑のカーテンにはにはチト遅いが
即生ゴミ行きの運命から拾われたからには、いけるとこまでいってみろ!

(…なんかそういうの多いな。


あとオマケ
ほおずき
上の子たちの土を買いに行ったホームセンターで
枯れかけで叩き売られていたほおずきの苗。

さ~てどうなることやら今年のうちの庭っ

トークショー

さいばら
西原理恵子さんのトークショーが
なんと豊橋で行われるってんで
これは行かねば!と 普通に申し込んで行ってきました
駐車場
そしたらFM豊橋渚さんがナビゲーターを担当するって聞いて
うらやまし~~~!!

トークの内容は
先生ご自身のことについてや、
「働くということ」や「お金」について
他に「子育て」「結婚」など家族についての考え方を話していただいたり。

会場にはアニメの毎日かあさんからファンになりました~な
親子連れもいっぱいだったんだけど
TVやラジオじゃなかなか難しいだろうなっちゅー
きわどい西原節も満載で(笑)
ファンとしては貴重な体験をさせていただきました

ちくわネタも混ぜてくれた西原先生。
さすが

んん。
ますますファンになりました♪

パセリその後

間引いた後、イマイチ成長がにぶく
色もハッキリしなくなっちゃった家庭菜園キットのパセリ
んまんま
食べられなくはないでちよ?

一応、いっちゃんたちの お腹に収まりました。。。

ぽんず王子の頃テキトーに育てたやつの方が立派だったんだよねぇ。
まだ種だけ残ってるけど・・・
土を変えてリベンジしてみようかな?

もんちゃん換毛期

ちょっと前の話ですが(PCが死んでた頃)
伊右衛門の毛が ばんばか抜け始め

ブラシをかけても・・・
もっさもさ
かけても・・・
もさもさ
かけても取りきれず。
なにこれ

床にはクイッ○ルワイパーかけてもかけても
ふわふわふわふわふわ毛がまって

花粉症やアレルギーとか、基本あんま出ないワタシも
目ぇかゆくてかゆくてたまらん、とゆー時期がありました。

これがウサギの換毛期、とゆーやつ?と思いつつ
去年はこんなに酷かった覚えが無いのだけど
大人になったからか、今年は特別温度差があったのか。。。

調べてみると、
個体差や飼育環境によって(ゆるやかに生え変わって)気づかない時もある」
とか
これでもか、ってぐらい抜ける」
もう1匹ウサギが作れるんじゃないかってっぐらい抜ける」
なんて記事があり・・・

とにかく、この夏は
もんちゃん気合い入れて衣替えしてくれたわけなんですね。


で、思いっきり抜けてること自体は ハゲない限り
生え変わり、ってことで問題ないんだけど

問題は毛づまり
猫のよーに自分で毛づくろいするのだけど
猫と決定的に違うのは
飲み込んだ毛玉を吐き出せるか吐き出せないか

吐き出せない生き物らしいのですね。うさぎ。

で、おなかの中でヘアーボール(毛球症)になって
ごはん食べられなくなって死んじゃう。。。ってのが
ペットのウサギの死因ナンバー2 とゆー記事もあり・・・


~毛球症の初期症状~

急に食欲がなくったり水を飲まなくなったりする。
餌に顔を近づけるが途中でやめてしまう。
毛でつながったフンが出る・もしくはフン自体が出なくなったり小さくなる。

…おんやぁ?
ギャー!全部あてはまっとるでねーの!!! 

・・・…とゆーことがありまして。


でも元気は元気で、いきなり病院につれていくのは
ぽんずの例もあって ためらわれ。

~家で出来る処置~
フードをやめて牧草のみにして様子を見る。
毛球症対策のパパイヤ(毛を溶かす酵素になる おやつやサプリ)を与える。

を、試してみることに。
対策
サプリを買いに行ったペットショップの店員さんが丁寧に教えてくださり
へアボールリムーバー(1000円ぐらい。ペースト状の薬)でなくても
サプリ(300円ぐらいのタブレット)で効果はほぼ変わらない~とのことなので
それと、(ドライフルーツのおやつや乾燥パパイヤは普段も与えてる)
毛球症対策のフード(好き嫌いがあるらしい)のサンプルをもらい
与えて様子をみよう・・・改善しなかったら病院へ~…


とか思って 次の日。
めっちゃケロリとして もりもり食べて(サプリもサンプルフードも牧草も) 
ふんちもぷりぷりになった伊右衛門。
すっきり
杞憂でしたか・・・?

今はすっかり生え変わって落ち着いて
もこもこが一回り小さくなって さっぱりしたような、つるんとした毛並です。

あーびっくりした。

だって犬とかハムスターとかモルモットとか
こんなことなかったんだもん。(猫は飼ったことがない)

でもまぁ。元気なら、いいです。
おやのこころナントカ
で、相変わらず フローリングとドアの間が好きらしいです。

うふふ この夏は懸賞運いいのかも?
あたり~
♪
遊園地のチケットとミュージカルのチケット当たった~

ぴょっ

ぴよりんでつ。
ぴよっ
かわいいでぴょ?

名古屋駅のジャンシアーヌで見かけて
一緒にいたタレント仲間におごらせたごちそうになったのぴョ!
ぴよっ
男子も思わず写メるかわいらしさなのぴょ。
ぴよぴよぴよ
中身は名古屋コーチンのプリンぴよ!
中身
ぴよぴよぴよ
ぴょぴょぴょ・・・ ちゃんと店員さんの許可を撮っての撮影ピょ・・・。

顔のあるものは どうやって食べるか性格が出るピょね。
。。。
さいごのひとくち…さよならピょ・・・

街角ぽけっと

ひまわりネットワーク街角ぽけっとの ロケに行って来ました♪
すずなりブルーベリー
途中で寄ったブルーベリー農園の様子。まさに鈴なり!

2011年7月18日(月曜日)放送
「稲武地区でスタンプラリーを楽しもう!」

インターネットで見ることができますので
PCから御覧下さい

衣浦みなとまつり花火大会

そんなわけでっ
衣浦みなとまつり花火大会当日。

ぴかーっ! いいお天気!
ぴかーっ
天気良すぎるでしょっ!
まぶし!海からの日差し、まぶしっ!!
メラニンがっ生成されてしまうっ
まぶしーーーー
放送前の麻実ちゃんとワタシ

準備中のスタッフ~♪
準備中~
うみっ
放送席は、海の目の前っ

しかも・・・
ここ?
この船から打ち上げ? 近っ!!


17時に開場、18時に放送スタート、19時半に開会式・・・
始まってしまえばあっという間に~花火っ
花火花火
アンパンマンや星形、四角の花火もあったんだよ
ハートの花火なんてすんごく可愛いの!
写真撮りたかった~~~~

そして今回の放送は、花火の解説なんかもしながら
音楽と一緒に会場内にも流れていたんだけど
途中「もっと音楽大きくした方が盛り上がるよ!♪」なんて
声をかけてくださるお客様や
終わった帰りにも笑顔で「よかったよ~!」って手を振ってくれたり
いつも以上に多くの人の気持ちを感じられて
スタッフのIちゃんなんて「ちょっと泣きそうでした~」って
わ た し も 

参加されたみなさん、お仕事だった職人さんもスタッフも
ボランティアさんも みんなみんな、お疲れ様でした!!

夏だ!祭りだ!

7月23日(土)は!

碧南市『衣浦みなとまつり花火大会』の会場から
PitchFM公開生放送~~~

放送は、18:00~21:00の3時間

衣浦港中央埠頭の観覧席横特設ブースから
花火の解説を交えながら

パーソナリティはワタシ中根江深
リポーターは木下麻実ちゃ~んのコンビで
花火大会の様子を生中継でお送りします。


今回初めて「みなとまつり」に登場する「メロディー花火」
早く見たい~~~っ 

ぜひ会場で、そしてラジオで
一緒に夏を楽しみましょう~

PC。。。

。。。。。。。!
7年?かな
酷使したノートPC、キーの麻痺や欠損をはじめ
末期には画面が こんなことになっておりました。

さすがに重い腰を上げて
やっと新しいPCを買い 落ちいたので
またマイペース更新していこうと思います。

・・・あーびっくりした。

おやすみ

諸事情により
明日のイブトレはお休みさせていただきます。

ピンチヒッターは あやみちゃんの予定です~♪

夏バテ

PCが。


…とゆーか
7年ほぼ毎日使ったノートパソコン…
寿命なのでしょう
(ノдT)


もう、びっくりするようなエラーばかり出るようになりまして
マトモに動きません。

この記事も携帯から更新してマス(号泣)


週末には、ニューぱそが、届く、はず!

バラサイダー

バラサイダーだって。
バラサイダー
乙女心を鷲掴み~的なアイテムではあるけれど。

…美味しいのかしらん?

悪戯に冷蔵庫で冷え続ける日々・・・・・。

にんじん

小ぶりだけど葉っぱモリモリのニンジン。
にんじんく~ん
前に買ったやつより、実(根っこ)の部分が大きいけど
やっぱり安いやつを動物用に買ったワケで


動画でモリモリ~

ふりかけセットが当たった~
ふりふりふり

U・ω・U なんか、もいっこ来てまふよ?
もいっこあるよ
( ´_ゝ`) …おしらせありがとう。
      でも とりあえず、ソコから降りようか。

で、その箱の中身は
ランドリー
ランドリーケースでしたー。

避暑

ドアの下のすきまに、何やら白いモコモコしたものが。。。
?

少し下から見てみましょう。
??

これは一体・・・?
あ。
何してんの?そんなトコロで。

ふふふ
じーっ
最近、部屋の中をうさんぽしていると
よくココに隠れている伊右衛門。 ・・・別荘

そんな狭いトコで寝なくてもいいのに
せまっ
落ち着くのかしらん?
もふもふ

海の幸

大アサリ
渥美半島とかだと、海水浴の時期じゃなくても
焼いてくれるお店があるんだけど
今回は生きたやつを入手したぞ
大アサリ
アサリの大きいの、じゃなくて別の種類の貝ね。
よその地域じゃあんまり食べないらしいんだけど。

さばき方を教わったのでやってみる~。

調理前に2枚に割って真ん中を切り離しておく。
普通のアサリと違って水につけただけじゃ砂を吐ききらないので、手で掻き出す。
貝~
で、こっちのさらに大きいのは平貝
一緒にいただいたものの・・・
ぱかっ
裁き方教わったけど、初めて食べるぜ・・・
ぷりんっ
食べるトコは、この大きな貝柱。
刺身でも食べられるらしいのだけど
自分の腕が信用できないのと時期が時期なのでバター焼きにすることに。
(大アサリは生だと苦み?があっておいしくないんだってさ)


ふふふふふふ。
できたぜ! 

「焼き大アサリ」と「平貝のバター焼き」
焼き大あさり
バター焼き
おいしそうでしょ?


・・・しばらく、魚介類は満足だな←贅沢

31

めずらしく、お母ちゃんと買い物。
31
で、サーティワンでちょっと休憩。
☆
31・・・かぁ。
…あと4ヶ月だな(歳

中学生日記

~の、収録に行ってきましたっ
制作ちぅ
1つの番組に、本当に
た~~~っくさんのスタッフが携わって頑張っているのヨ

これは、その一部

先週ついに本編に進出しちゃったニッキー&チュッキー
見てくれた?
まさか、今週も・・・???

ふふ ふふふふふふふ

けろけろ

保冷剤ケロ。
保冷剤ケロ
袋から出すと…思ったよりマットな質感ケロ。
すいか
スイカ食べたいケロ・・・・・

熱烈キッス

ミニコーンを入手したので、いっちゃん達にも おすそわけ。
ミニコーン

超熱烈キッスの動画を御覧下さい。
前半のキッスは ラブラブに見えるけど
実は皮を取り合っているだけ

最後ゆずもヒゲを素麺のよーにちゅるちゅるしてるし・・・

完全に色気より食い気の2匹。
?
暑くても、食欲があるのって大事よ?

OPEN

FM豊橋のスタジオがあるホリディスクエア
7月1日、スタバ31がOPEN☆
OPEN
愛知なので、開店祝いの花はスッカラカンです(笑)

マカロンストラップ

FM豊橋まっきーに頼まれて作った、マカロンストラップ
マカロン
ちゃんとソースも入ってます
アップ
ブログでも紹介してくれてありがと~

もらって喜んでくれる人がいると、作り甲斐もあるってもんです

FC2Ad

