カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/



くっちゃい。

。。。ハムスターの方がキレイ好きなんだよねぇ。。。

モルモットってば、結構サイズが大きいのに
犬猫のようなトイレのしつけができないから
暖かくなってきたせいか湿度のせいか(あときっと大きくなったのもある)
最近油断してると1匹しかいないのに、うっすら動物園のニオイがする…(死)

なので今日はお部屋の掃除だけでなく、王子にもキレイになってもらいます。
お風呂に入れる飼い主さんもいるようだけど、
今回はとりあえず、わさび⊂・ω・⊃が使っていたパウダーシャンプー。
(*゚x゚*)ヤーメーテー!!!パウダー!!
以前ならこれも嫌がってできなかっただろうけど。
ブラシを使わせてくれるまでになったのでまだ助かります。
ちょっと画像が粗いけど…
キュルキュル鳴いてるのがわかりますでしょうか(笑)
嫌ではないみたい?

鳴き声にいろんなバリエーションがあるのは
ハムスターには真似できないねぇ。

さーキレイになりました。
きれいになりまちた。
…あれ?なんかこの写真、イノシシっぽいな。。。

↓動物園の香りを思い出したら(爆)ポチポチッとな☆
ランキングバナーにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

ミラクル☆

なおみちゃんのブログで知ってから
ずっと気になっていた、ミラクルストロー☆発見!
ストロー!
ふふふ。さっそく試してみませう。

…ん?袋に注意書きが。。。


<お召し上がり方>
・約200mlの冷たい牛乳にさしてお召し上がり下さい。



(*´∀`) ふむふむ。牛乳瓶1本分ぐらいなんだね~。


5分を目安に飲み終えて下さい。



制限時間つき?(;゜Д゜)


・目やのどを突く恐れがありますので、小さなお子様は(略)


(*´_`) あるよねぇ、そこまで書くかの注意書き。


・やけどをするおそれがありますので、ホットミルクでのご使用はお控えください。


(*´_`) アタシの通ってた高校の自販機、パックのジュースが冬場はHOTにされてたなぁ(余談)


・使用後は再利用せず、お住まいの自治体の区分にしたがって捨ててください


再利用?(;゜Д゜)


…突っ込み出すとキリが無いので、開けてみる。
袋の中は、こんな感じ。つぶつぶ。
つぶつぶ。
牛乳に~~~。いざ。

ぉぉ☆おいしい♪
チョコレートとイチゴを試してみたんだけど
チョコの方が甘さ控えめで好きかな~。

ゆっくり飲むと味が濃くなるのね。(笑)

他にクッキー&クリームとかキャラメル風味があるそうです。

給食に時々出てたココアみたいな粉を思い出したけど、
あれも今はいろんな味があるんだねぇ~。
たまには、こういうのもいいかも♪

いつの間にやら

カェルのゴミ箱60,000 Hit ありがとうございます!60000
いつも応援して下さる皆様のお陰ですこれからもよろしくお願いします

応援してケロッ
ランキングバナー
FC2バナー

もすど。

どっちかが売り切れ~というお店ばかりで
なかなか両方一度に買えなかったモスド
見た目は可愛いんだけどねぇ… 並べると可愛いよね♪
ポテドにはケチャップがついてました☆

お味は。。。



 
期待しすぎたかなぁ。。。(爆)

おつりが多いです

自動販売機から出てきたおつり。
…・・・え?(゚_゚;) ???

意外と丈夫です。

100均で発見フェルトの。
フェルトでできた、小物入れ♪箱になっています。
ラスト1個を思わずGET☆

思ったよりしっかりした作りで、
こんなの入れても平気みたい。活躍中。
部屋で活躍しています



応援してケロッ
ランキングバナー
FC2バナー

テーマ:カエルグッズ - ジャンル:趣味・実用

モルモットの寝床

以前作った寝床を試してくださった方が何名かいらっしゃるようで、
感想などいただきました。ありがとうございます。

でも アレ、見た目は可愛いんだけど 単体での自立が難しくて
片側を壁、反対側を重たい餌皿などで固定してやらないと
モルモットが上に乗った時に傾いてしまうと言う欠点がありました。orz

狭い水槽の時は うまいこと固定できていたのですが
広くなると具合が悪いような感じがしたので(結構汚れちゃってたし)
新居に越した際に新しい寝床にチャレンジすることに。
こんな感じ。→旧ハウス
うたた寝マットの端についているヒモを結んで
無理矢理アーチ状にして使っていました。

これも見た目はまぁまぁで、前作よりカンタン。
上にのっかりさえしなければつぶれません。
しかもいざとなったら食べられます。

そこそこ調子も良かったのですが~
やっぱり汚れてきたり、どうしても上に登りたいようなので
あちこちのモルモットの飼い主さんブログで見かけた
このタイプに挑戦することにしました。
材料はやっぱり百均☆今回の材料。
食器棚とかに入れる棚です。(写真右)
布はなんでもOKだと思いますが
よさげなフリースのマフラーがあったので合わせてGET。
ぐるりと一週させると2回分の長さ。これぐらいの長さ

けど床に使うと確実に早く汚れそうなので、
寒くもない時期だしで今回は屋根と壁だけ。そうすると ちょうど3回分とれます。
切っちゃう。試作品ですが。
ぽんずは ひっぱったり飛び乗ったりするので、はずれないよう糸で固定。
(大人しい子なら糸はいらないかも^^;よその子は上から布をかけてるだけでした。)


さて王子、いかがでしょうか?
(*゚x゚*) ?寝床よりも食堂優先。
新しい寝床なんですけど。 まぁまぁ

じゃあ、もう少しプライバシーが守れるように…
のれんとかつけましょうか? やってる?
(*゚x゚*) ♪まぁまぁ。
( ´_ゝ`) 最初は段ボールだったし。ってか
      隠れられるならティッシュの箱でもいいくせにィー。

(*゚x゚*) ♪のぼれるし。
ヽ(*´з`)ノ まいっか☆上にものぼれるし。
       気に入ってくれたらしいデス。

短い方を入り口にして縦(横?)に使ってる方もいました。
…そっちの方が安定するのかな?今度やってみよう。

でも糸で止めるのは、取り替える時とかやっぱ面倒だなー。
すぐ汚れちゃうし。
でもやっとかないと とれちゃうし。
よその子は大人しいのかしら?
もう少し大きな布の方がいいかしら。 

またいろいろ試してみようと思います☆
他に良い方法があったら教えて下さいね~

↓FC2ランキング
ランキングバナー
↓にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

わさびヒマワリ・その後。

ハムスターの餌用・ヒマワリの種から芽が出て1ヶ月。
あれからどうなったかと言うと。。。
本当に育っています本当に花が咲くかもしれない…
こりゃマジで夏に花が咲くかもしんない。(ちょっと虫にくわれちゃってるけど)

でもどんなヒマワリが咲くかわかんないんだよね。。。

小学校の花壇にあるような(偏見)いわゆるフツーのヒマワリって
2mぐらいになったりするよね?

まさか芽が出ると思わなかったし、
ましてその後こんな立派に育つとは。

楽しみなような…怖いような…。。。 ねぇコレ、どうなると思う?

50円で、お腹も心も

近所の園芸センターの野菜売り場ででか!やす!
こんなでっかい小松菜が50円。

どれぐらいデカイかって…
これぐらい。巨大小松菜
ホントに小松菜か?

こんな立派なのが50円で、ぽんず王子が食べてくれるなら
もうチマチマ育てるのなんてできないかもしんない。

葉っぱのトコは食べたけど、茎(?)のところはちょっと硬そう…?

ゴンゴン…って 丸太みたいな音してますが。
なんか楽しそうだし。。。 (*TーT)
このあと、普通に完食されました。

自分の身長(?)よりも大きな小松菜ペロリって。
人間だったらありえんね…。

母ちゃん、姉ちゃん、妹よ。
ぽんずは、今日も元気です。
(*゚x゚*)☆しとめた!


↓FC2ランキング
ランキングバナー
↓にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

テーマ:★モルモット動画★ - ジャンル:ペット

エビネ

今日はリポートのお仕事で、
豊田市で行われたエビネ花まつりに行って来ました。
こちらがエビネエビネ
蘭科の多年草で、丘陵地帯の樹林などに生息します。散策路 

このエビネの里では、もとは自生していたものも含め2000株ほどだったのを
杉本山野草愛好会の皆さんの取り組みで、
現在は5種類・およそ8000株まで増えました。
こんな感じです。ピンクっぽい
キエビネ黄色濃いめ
花は今月いっぱいまで楽しめるとのこと。
気になる方は、出掛けてみてはいかがでしょうか?^^

まつりの様子は後日、ひまわりネットワークで放送予定です。
その後はインターネットからも見ることができるのでそちらも御覧下さい

会場近くにある国指定天然記念物の貞観杉。。。貞観杉
推定樹齢1000年以上。 こちらも御紹介していますよ~。



----- おまけ -----

ウグイスがすごくきれいに鳴いていたので携帯動画で録音~。。。♪(カエルとカラスも共演・w)
画面は動きませんので目を閉じて聞いてみて下さい

第731回「早起きする方法」

FC2ブログトラックバックテーマ
第731回「早起きする方法」


朝、めちゃめちゃ弱いんですよ…。orz
昔から。
スッキリ起きられる人が不思議なくらい。

鉄分のサプリとか、なるべく体を温めるとか
朝の光を浴びるようにするとか。
いろいろ試すんだけどダメですねぇ。。。

二度寝三度寝、大好き。(爆)

夜、起きていられない人がいるように
体質の問題もあると思うんだけど。。。?

前の晩早く寝るようにしても、結果は同じ。

しかも つきあいの長い友人知人の間ではアタシ
朝は機嫌が悪い」ことで有名だし。

精神力の問題?
体を起こすのに、ものすご~~~くパワーが必要。
起きちゃえばある程度大丈夫なんだけど、
ちょっと横になると…アウト。(笑)
のび太かッ、ぐらいの勢いで寝ます。

逆に眠れないって悩みはゼロなんだけどね。
心配事があっても悩み事があっても、明日大事な行事があっても
フツーにぐっすり寝ます。

仕事に遅刻するほど起きられないことはないけど
食事や化粧の時間削るぐらいは寝たいなぁ。(ぉ


朝スッキリ起きられる人、コツがあったら教えて下さい。。。

一人称が「我が輩」とかっぽい。

以前ピアスをくれた彼女が今回くれたのは
こんなキーホルダー。まめ?
顔が…表情が…あと、ぽーんッ

コレ… 顔が…。 どこにつけよう…

応援してケロッ
ランキングバナーFC2バナー

とりじゃが&とり丸

( ´¬`)ノ おやつ、買ってきましたよー
U´-ω-U どうせ先に携帯カシャカシャするんでしゅよね…。
うんざり
(;´皿`)  間違ってフラッシュたいちゃってから、携帯すっかり嫌われましたね。
      すみません。。。でもホラ中身、こんなですよ。
U*・ω・U ホゥ。
おお☆うまそう
ヽ(*´з`)ノ とり丸くんとりじゃがくん(←ページの下の方に載っています)
       形が丸いのと棒状のと…
U・ω・U  手短ににお願いしましゅ。
はやくー
(*´д`)σ  わかりましたよーもー。じゃあ今開けますから少しまっ…
U・ω・U  遅い。まだるっこしいわい
Σヽ(´Д`lll)ノ  ぬぁッ


ヽ(´ー`)ノ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━コルァァア!!ヽ(゚Д゚)ノマテ!


U・ω・U …あぃ。
あと少し。

(*´ー`)ノ 「ヨシ。」
U`・ω・;U エート…んー

この直後、動画にすれば良かったって言うぐらい
マンガのように見事に迷って丸い方を選びました(笑)
そのあと棒の方も食べていましたが。丸い方が好きみたい。

犬の顔が飼い主に似るってこういうことらしいんだけど…
ウチの場合は見た目と言うより性格が似ているような気がする。(爆)


↓FC2 図々しくランキングに参加中でしゅ
ランキングバナー
↓にほんブログ村ミニチュアダックスフンド
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

カテゴリ追加しちゃったよもう。

あーあー買っちゃったじゃないか。
忍者めし
忍者めし って その名前にひけをとらない 強烈インパクトのパッケージ。
この顔は…! 宮崎…(爆笑)
スタジオに持っていったら、田代さんが 
かわいいー!!」って さすがB型女子(違うか・笑

いつもついこんなん買っちゃう私もB型。
今日「なんですかコレー!」って一緒に盛り上がってくれたスタッフもB型女子でした(笑)



ちなみに中身はこんな感じ。
中身。
かなり固めのグミで、確かに噛み続けたら空腹がこまかせそうな感じ。

やっぱりフルーツなので、マンゴーの方が食べやすい♪
梅かつおは、なんというか…昆布飴みたいな感じ???
ちょっと好き嫌いが別れそうな味でした。

気になる人は是非試してみて~☆
参考・シゲキックスHP

天使と悪魔、流行ってるけど

映画、天使と悪魔が今週末公開ですね。
前作の内容ウロ覚えなので(爆)見に行こうかどうか迷っています。

そして こちらは映画とはまったく関係ない商品ですが~
天使な悪魔?
エンゼルなのにデビルって(笑) 
思わず買っちゃったじゃない。

お味は、ほろにがココアが良い感じ
ひとくちサイズなので、油断してるといっぱいたべちゃいます。(爆)

母の日すぺしゃる。

今日は母の日でしたが~

なんと、ぽんず王子母君
近く(同じ市内)に お住まいだということがわかりましたッ。(w゜□゜)w
(*゚x゚*)へ?
(*゚ロ゚) まさかペットショップ出身のモルモットに肉親が見つかるとは。

どういうことかと言うと~・・・

数日前、ぽんずの「親を飼っています」「きょうだいだと思います」
という飼い主さん達から それぞれ連絡をいただいてビックリ。

へ?Σ(・ω・ノ)ノ
ペットショップから来たのに???

王子の毛の色は、
■□
□■(←こんな)感じで特徴があるんだけど
その写真を このブログで見て もしや~と、連絡を下さったとのこと。

ええ?でも毛の色全然違うじゃん??? (写真お借りしましたm(_ _)m)家族の写真
もう1匹のきょうだいもキンクマハムスターみたいな薄茶色一色。
だから最初は半信半疑だったんだけど

ぽんずの赤ちゃんの頃の写真を見せてもらうと…
!!!Σ(゚□゚;)
同じだー!wwwこの「しり」は…!


更に、いただいたメールやお母さん&きょうだいの飼い主さんの日記から
話をまとめると~。。。



ぽんずが居たのと同じペットショップで 昨年の12月、
9月生まれのオランダ産モルモット(これがお母さん)が ある家族に買われました。

メス1匹。
なのに、だんだんお腹が膨らんできて
年明けに3匹の赤ちゃんが生まれちゃった!

驚いた飼い主さんがショップに問い合わせてみると~

輸入する際にオスが同じケージに紛れて入っていて
 その時に妊娠
したのでは…」 という回答。

モルモットのメスは生後3週間程度で妊娠可能で
それを元に逆算すると入国時と一致する、とゆーことに…

そんなこともあるんだねぇ。。。il||li(つ∀-;)il||li

さぞかし、飼い主さん驚かれたことと思いますが。
動物嫌いのお子さんの為に~と買われたそうなので
思いがけず いい経験になったのでは、とも思います。f(^皿^;)



そして生まれた3匹は。

お店の方いわく、
モルモットは所詮ネズミなので、繁殖能力が非常に高く
生まれて3ヶ月したらメスは子供を生める体になり
オスは2ヶ月で子供を作れる体になるとの事。

母親の出産後も2、3週間したら再度子供が生める~。。。

と・言うことは。 (w゜□゜)w
子供の中にオスが居れば2、3週間後にはまた増えちゃうかも!?

子供達を店に連れて行き 性別を見てもらったところ…
ぽんずだけが男の子

薄茶色一色の子は先に貰い手が決まったのですが
(御友人のお宅、隣の県にもらわれていったそうです。)

3匹のうち1匹はお母さんと一緒に飼おうと決めたものの
男の子を飼うにはもう1つゲージがいります。
経済的な理由もあり、
仕方がないので店か誰かもらってくれる人にひきとってもらおう~ということで、
ぽんずは お店にいたようなんですね。

そう言えばお店で聞いた時に
「この子が一番後から入ってきた~」なんて言われました。
他の子より一回り小さかったのも、出身が違ってたからなのね。

そんな生い立ちがあったとはつゆしらず。

モリモリ食べてスクスク育ち。 5/10 本日計測。
エサもキューイキューイ鳴きまくって請求する逞しい王子に成長しております。

ウチにきてそろそろ3ヶ月になりますが
まさかペットのモルモットに親戚が見つかるとは…
家族一緒に人参ポリポリ
家族写真。

今でも人参大好きです(笑)
(あんまり沢山あげちゃいけないものだそうですが)

4匹とも、長生きするんだよ~

↓面白かったらポチッと♪FC2ランキング☆
ランキングバナー
↓にほんブログ村モルモットランキングも☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

テーマ:モルモット - ジャンル:ペット

【試写会】60歳のラブレター

映画60歳のラブレターの試写会に行ってきました。
5月16日(土)全国ロードショー

長年連れ添った夫婦が、口に出しては言えない互いへの感謝の言葉を
1枚のはがきに綴る応募企画「60歳のラブレター」
2000年から毎年募集され、日本中から約8万通を超えるはがきが寄せられ
大きな反響と共感を得ている人気企画

中村雅俊、原田美枝子、井上順、戸田恵子、
イッセー尾形、綾戸智恵といった豪華キャストが
個性的な3組の夫婦を熱演。

歳を重ねてこそ感じる迷いや焦り、喜びや幸せ、
そしてかけがえのない大切な人との絆。

パートナーとどう人生を歩んでいくか、何より「わたし」はどう生きるのか。
これからの人生をよりよく、美しく輝いて生きていこうとするすべての人たちに、
勇気と希望を与えてくれる感動作。


[ STORY ]
大手建設会社の定年退職を目前に控え、第二の人生をはじめようとする孝平と
専業主婦として家族に尽くしてきたちひろは、離婚を決意。

5年前、愛妻に先立たれ娘と暮らす医師・静夫は、医療小説の監修を求められ
翻訳家として第一線で活躍する麗子と出会う。
新しい恋に臆病だった2人に勇気をくれたのは、思いがけない人からの英文ラブレター。

青春時代にビートルズを謳歌し、今は魚屋を営む正彦と光江。
口げんかは絶えずとも、友達のような2人に訪れた悲しい出来事とは---。


感想は…
【“【試写会】60歳のラブレター”の続きを読む】

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

見覚えがある。

チョコ ボクのおやつ。105円のチョコレート。
ん~~~ どこかで見たような? どこかで見たような。

あ。
コレだ!これだ!

↓似てる!と思ったらポチッとな!(笑)
ランキングバナー
↓にほんブログ村モルモットランキング
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

こういうのに弱い。

ちっさ! くるっくるくるくれらっぷぅ~
…の、形のあぶらとり紙
よーできとる。
細かいとこまで よくできてる~!
大きさ比較
ウチにあったラップと比べてみるとこんな大きさ(笑) 
3色ある♪ 全部欲しくなる~

五月五日のぉ~せいくらべ~

(*゚x゚*)王子猫草をモリモリ食べるので
最初に買った栽培セットについていた種がアッサリなくなって
じゃあ買いましょうかってペットショップに行ったんだけど

んん?
犬猫用のサラダ~って売ってる種の倍の量で同じ値段の袋があるじゃない。
それがこちら。カケですね。
ハムスターのひまわりが発芽して育ってるんだから 
オーツ麦だって その気になったらイケルんじゃないかしらん。

一応、店員さんに聞いてみた。
(* ̄д ̄)σ 「コレ(猫草の種)とコレ(鳥の餌)って、中身同じですよね?」
(; ̄_ ̄)  「ぁ~…そうです。。。芽、出ないことはないと思いますが~…
        でも こちらは ソレ用ではないのでうまくいくかどうか…」
(* ̄o ̄)  「わかりました~」

ハムスターのひまわりにできて燕麦にできんことはな(ry

なにしろ値段が倍違うのです。
育てばラッキー。
土なんか100均のやつ使ったろ。


実験の比較対象に、最近もらった無印の猫草栽培セット
無印猫草
同じ日に種を まいてみることにしました。

と言っても、こちらは袋を開けて指定量の水を入れるだけ。汚れないしカンタン。
中はこんな感じです。こんななってる。




----- そして1週間後。 -----




こんなに差が出るとは。orz
歴然。

むむぅ。悔しい。

100均の土(水まったく吸わずにはじいちゃうんだよね。多分栄養も無い。)
ダメだったかもしれん。
次回は ちゃんと、小松菜やヒマワリに使ってる土でリベンジしてみよう。(ぉ

応援してケロッ
ランキングバナー
FC2バナー

あのサンダルとかの

探してた! ジビッツって言うのね。
クロックスのサンダルとかにつけるやつ。 
ありそうで無かったカエルくん発見
こんな感じ。 土いじりの時の庭履きに使ってます
どう?
応援してケロッ 
ランキングバナー
FC2バナー

テーマ:カエルグッズ - ジャンル:趣味・実用

ふわふわわ

たんぽぽの綿毛。 ふわふわわ
ハゲかけたのじゃなくて、まんまるなのが かわいい。

庭で土いじりをしていて フト見たら、
こんなところにお客さん。?
いらっしゃい
1つだけ。

せっかく飛んできたのに
私が水まいたりしたもんだから、コンクリートにくっついちゃって。

なんか申し訳なかったので(見ちゃったし)
とりあえず土の上に置いてみました。
ここにいてもいいよ
パセリの部屋だけど(なかなか芽が出ない)よかったらどうぞ。

嫌だったら、またどこかへ飛んで行くがいいさ~。
ふわふわ
ふわふわ。ぽんぽん。o゚*○o○o*。゚

スプラウト的な感じで

小松菜の芽を間引いたんだけど意外と美味しそう
なんかちょっと美味しそうでもったいない。

ぽんず王子、食べてくれないかしら?(洗濯機の音が入っててちょっとウルサイです。m(_ _;)m)
ん?食べてるけど、なんか落としてる方が多くないですか?
選り分けてる???お腹空いてないとか…

…試しに、育った方を~
orz わかりました。ちゃんと育ったやつの方が美味しいのですね。
芽の方が柔らかくて美味しいかと思ったワタクシが浅はかでございました…。

王子の体重は~…642g 642
立派に育っておられます。

なんかちょっと、貫禄出てきました。

ランキングバナーにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

テーマ:★モルモット動画★ - ジャンル:ペット

楽園と言うには悲し過ぎる

散歩中、溝に気配を感じて立ち止まる。
ぁ。 ?
こんなに汚れた水なのに…
ずーむ。
そこから先、気にして歩いていると
結構あちこちの水辺にいることに気がついた。

こんなに濁った水の中で、何が見えるのかな。
何を食べてるのかな。

少し近づいたら、みんな その水の中に飛び込んじゃった。
ごめんね。


ごめんね

FC2Ad

