カェルのゴミ箱

アメブロに引っ越しましたm(_ _)m 『蛙姫工房』http://ameblo.jp/kerohime83/



庭・近況

夏の終わりに頑張ったゴーヤブラザーズ
こんな姿になっても。。。
ごーや。。。
よく見ると まだ小さな実がちらほら。
T_T
ちょっとカワイソウな気がしつつも 思い切って抜いてしまい

豊橋まつりの農産物博覧会で買ってきたセロリの苗を植えることに。
セロリ
うまくすると、冬の間中 もぎもぎできるそうで楽しみ

それから、巷でブームの間は なぜかうまく育てられなかった
ワイルドストロベリー
4株中1つは室内ですくすく。
外の3つのうち1つが何故か人生をリセット中。。。何があったのかしら。
?
セロリと並べてプランター菜園。がんばれ~
プランター菜園

よく見ると、ワイルドストロベリーにも花と実
花
(土いじり中で手が汚いのは許して
実♪
実がなるとイイコトがあるんだっけ?
特別な株を分けてもらったやつじゃないとダメなんだっけ。

いずれにしろ植物の変化は、日々に潤いを与えてくれるのだ


ゴーヤ日記・完結編

前回までのあらすじ

秋らしくなって もはやこれまでかと思われた
ゴーヤブラザーズ。

戻って来た残暑のおかげか・・・

ここへ来てなんと、見事 完熟
かんじゅく
ちょっとこぶりだけど。

植物ってすごいわ~

この赤い部分を舐めとったり、
黄色い部分を生で食べられるとか聞いて
(緑の状態より栄養価は劣るそうです。)
一度、完熟ゴーヤってのを食べてみたいなと思っていたのだけど

台風やら仕事やらで ぼやぼやしているうちに
3つのうち2つが 熟しすぎて収穫前に落下・・・。 orz

なんとかラス1を収穫して、味見に成功!
まっか~
よっしゃ、食べてみるべー。


はむ・・・・・・・・・・・・・・・。



赤いとこ、ゼリー状で
舌で簡単に種からはがれるのね。
んむー。

うん。
初めてだから面白いけど・・・
想像の範疇で・・・ほんのり、甘いんだけど、なんとゆーか


やっぱり、たくさん食べたらお腹ゆるくなりそう。(ぉ


黄色いとこは・・・。




・・・・ぶ。w((゚☆゚))w

うん。


まぁ


そうだよね。



うん。


満足、しました。。。。


これにてワタクシの 
今年の夏の自由研究終了です。

ゴーヤブラザーズその後

ゴーヤブラザーズ成長日記、続編。
まとめてお届けっ

ぇ、いらない?そんなこと言わないで~

8月22日。
ぉぉ
これが実なのかどうか・・・って状態だったんだけど

8月28日~。
みに
おお!ゴーヤのミニチュア(笑)

しかも よく見ると、あちこちに出来ている・・・ なんかカワイイ。
みにみに


そして本日9月6日。
おお
ぉぉ。だいぶ育って来たね。
市販サイズの3分の1ぐらいかしら。

そだった
頑張っては いるけれど・・・

奥さん、聞きました? 
明日の愛知県の予想最低気温、18度ですって。
完全に秋風吹いちゃってるもんなぁ。。。

くっ無念、ここまでか・・・?!


一応、去年のトマトに使ったの残りのアンプルを ぷすっと刺しといたけど
その瞬間ゴーヤの声が聞こえたよ。

ぃゃそういう問題じゃないッス

とうとう

花、咲いちゃいました・・・ ゴーヤブラザーズ
ごーやん

かんさつにっき

ゴーヤチャンプルーのゴーヤから芽が出たゴーヤ兄弟。
ごーやん
植えたのは7月の頭だったと思うのだけど。。。

8月4日。
8月4日

8月11日。
8月11日
ぁーぁーぁーやばい。
ぐんぐんのびちゃってる。

どこまで行くのーーー?



ほおずきも、結構大きくなりました。
8月11日

あとバジルが すくすく・・・・・。
8月11日
とくに肥料とかも与えてないのにすごいなー



バジル、ちょこっと つんで食べてみた。
バジル
パスタと、バジルソースにして魚にかけたやつも作ったんだけど
写真撮るの忘れちゃった

でもさすがに つみたて♪いい香り~


・・・でも食べるのが追い付かないぜ
バジルのレシピ、何かいいの無いかな~。

このまま枯らしちゃうのはもったいない
次のページ
